そこで考えた。
『水戸黄門』の視聴率が10%でありながら終了となったのは、パナソニックにとって重要な顧客である40代以下の視聴者層に限定した視聴率が3%ほどだったのではなかろうか。
『水戸黄門』の視聴者の3割が40代以下で、7割が50代以上だと假定してみる。
01┃□┐
02┃□20代以下~30代~40代(推定3割)
03┃□┘
04┃■┐
05┃■50代~60代~70代~80代以上(推定7割)
06┃■│
04┃■│
07┃■│
08┃■│
09┃■┘
10↓
(%)『水戸黄門』の視聴率の10%
『ハンチョウ5』は11%ほどで「健闘している」ようだ。
『水戸黄門』の視聴率が10%でありながら終了となったのは、パナソニックにとって重要な顧客である40代以下の視聴者層に限定した視聴率が3%ほどだったのではなかろうか。
『水戸黄門』の視聴者の3割が40代以下で、7割が50代以上だと假定してみる。
01┃□┐
02┃□20代以下~30代~40代(推定3割)
03┃□┘
04┃■┐
05┃■50代~60代~70代~80代以上(推定7割)
06┃■│
04┃■│
07┃■│
08┃■│
09┃■┘
10↓
(%)『水戸黄門』の視聴率の10%
『ハンチョウ5』は11%ほどで「健闘している」ようだ。