・・
令和3年tw
本当だ🤯⁉️これはビックリの映像マジック‼️この秀逸なトリックを検証してみました😊❗
— SAKAMA (@sakaman0512) June 17, 2021
冒頭からの大舞台をA、鏡からの引きとなる楽屋の日本間をBとしますね (つづく↓)#日活映画 #吉永小百合 https://t.co/sL8RmE4Rz2
RT とんでもねえカットだなおい……ゼメキスのコンタクトをアナログでやってるような どうやって撮ってるの???
TLに流れてきた痺れるショット。
1962年 日活作品 舛田利雄 撮影:横山実 美術:千葉和彦 助監督の江崎実生氏は熊井啓と共同脚本
何故、この企画であの超絶ショットを思いつき実行に至ったのか。
『ひとりぼっちの二人だが』
〔「どうやって撮ってるの??」60年前にアナログ撮影された映画の撮影トリックがまさに神業 - Togetter [トゥギャッター]〕
///
令和5年pst
/KUBRICK.blog.jp(@KubrickBlogjp)さん / X/
『2001年宇宙の旅』で通路から遠心機に降りるシーン。2人が通路にいる時は通路を止め軸を右回転(カメラ固定)、軸に渡った瞬間に軸を止め通路を左回転(カメラも同期し回転)。考えたのはトニー・マスターズ。キューブリックも最初は仕組みを理解できなかった。
/KUBRICK.blog.jp(@KubrickBlogjp)さん / X/
解説動画はこちら。ファンの間でもこのシーンの撮影方法は長い間謎でした。『2001年宇宙の旅』はこのように物理的な力技で撮影され、合成は極力減らし(合成を繰り返すと画質が劣化するから)、恐ろしく手間と時間をかけ、複雑なセット構築で合成なしの一発撮影されました。
/2001: A Space Odyssey Rotating Hallway Shot Stabilized (youtube.com)/
#天才すぎると思った映画のワンシーン
— ゆうま (@3828ymt) June 8, 2023
1作目と同じく観客にシュワちゃんが敵、T1000が味方と思い込ませた後、ジョンと鉢合わせをするところで敵と味方が入れ替わる。
天才か? pic.twitter.com/Zh49vJmtD0
令和6年pst
#天才すぎると思った映画のワンシーン pic.twitter.com/gSaB9mc4nN
— 海野螢 (@Ocean_Firefly) August 29, 2024
なんだこれ?えっどうやって撮ったんだ? https://t.co/duN9cnuOaG
— かい (@kenone58) August 29, 2024
1962年(昭和37年)
— 虚実歴史・漢字論・ナツメロ (@kyojitsurekishi) August 30, 2024
/#昭和レトロ/
「ひとりぼっちの二人だが」
吉永小百合
/#若い人が見たらCGだと思いそうな昔の特撮/
〔#天才すぎると思った映画のワンシーン〕https://t.co/mfCZssf7i8
1962年(昭和37年) /#昭和レトロ/
「ひとりぼっちの二人だが」 吉永小百合
コンタクトのシーンと似ているような…
/Contact [1997] | The Impossible Run Upstairs (Camera in Mirror World) (youtube.com)/
/🎃s_a_r_i_🍎_2_🐈⬛ #COVIDisNotOver😷(@cinta_shanti)さん / X/
以前も思ったけど、これが殿堂入りかな
「Love Letter」 中山美穂の演じる藤井樹と渡辺博子(一人二役)が劇中たった一度だけすれ違うシーン 合成だと思ってたけど、合成ではなかった
平成レトロ・映画編 「Love Letter」 平成7年(西暦1995年)
中山美穂(Nakayama Miho)
/#映画史上忘れられないキャラ/ /#映画製作の節約エピソード/
/#平成レトロ/ 平成レトロ・映画編
「ターミネーター2」
Terminator2 1991年(平成3年)
/X→BLOG/
前後一覧
令和6年文月/2024年07月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/
令和6年葉月/2024年08月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/
関連語句
/「ひとりぼっちの二人」の検索結果 - Twilog (ツイログ) (togetter.com)/
参照
平成4年BLOG