「見合わせ」「見送り」とはそもそもどういう意味だ。 在日外国人は理解できるか? /#やさしい日本語/ではどうなるんだ?

//

 

https://news.livedoor.com/article/detail/26491992/

東海道新幹線 台風接近、線状降水帯発生の恐れで遅れや運転見合わせ、運休が発生の可能性も - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

//

 

台風の影響で新幹線の運転が「見合わせ」から「取りやめ」になったとかテレビで言ってるが「見合わせ」と「取りやめ」と「運転休止」はどう違うんだ? 

/#日本語教育/ /#おかしな日本語/

//

 

/東海道新幹線 運転取りやめで700人が“列車ホテル”利用 | NHK | 鉄道/

/東海道新幹線 東京~新大阪 始発から運転見合わせ 大雨の影響 | NHK | 鉄道/

·

 

「見合わせ」と「見送り」と「取りやめ」はどう違うんだ?「運転が遅れる」とか「運転中止」とか、はっきりさせるべきだ。 『台風10号の影響で新幹線運転「見合わせ」→「取りやめ」』

 

/#台風10号/に関するニュースを見ると「運転見合わせ」と「取りやめ」が混在している。「見送り」とか「外出を『控える』ように」とか、日本語を学んでいる在日外国人はこういう日本語に苦労しているだろう。 

『台風10号の影響で新幹線運転見合わせ→取りやめ』 

 

X→BLOG(1)〕〔X→BLOG(2)

 

前後一覧

令和6年文月/2024年07月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

令和6年葉月/2024年08月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

 

関連語句

【見合わせ】のブログ記事検索結果|Ameba検索