@kyojitsurekishi 日本では「♪ナンバーワンにならなくてもいい」という歌がヒットし、吉田沙保里が五輪で銀メダルに終わって謝罪しても人々から称賛されるのに、「2位じゃダメなんですか」は批判される。

#smap解散 #rio2016

2016年8月22日昼12:01雨

20:01 - 2016年8月21日:Twitterで表示された日時

 

@kyojitsurekishi 日本では「♪ナンバーワンにならなくてもいい」「♪人生は紙飛行機…その距離を競うよりどう飛んだか…それが一番大切なんだ」という歌がヒットしたが、これらの曲も「1位」にならないと大して評価されず、100万枚越えたかとか300万枚に行くか等が注目される。

20:05 - 2016年8月21日:Twitterで表示された日時

 

@kyojitsurekishi 日本の多くの人は吉田沙保里に対し「謝らなくていい。泣かなくていい」と言うが、もし本人が泣かず、謝罪もしないで「自分をほめてあげたい」と笑ったら、世間は選手を叩きまくっていただろう。選手が謝罪することを前提にして「謝らなくていい」と言うのが今の日本。

16:54 - 2016年8月28日

0:54 - 2016年8月28日:Twitterで表示された日時

 

@kyojitsurekishi 1992年のフィギュアスケートの伊藤みどりがアルベールビル五輪で金メダルを逃して謝罪し、それでもスポーツ紙は「みどり銀 よくやった」という報道で、みどりをいたわり、海外からは「銀でなぜ謝るのか」という反響が来た…と私は記憶している。

2016年8月28日夕方5時2分

 

┌→ツイートと返信
@uesugitakashi 英語圏の選手は五輪で負けても謝罪しないそうですね。
中国の選手は負けて謝罪することもあるようです。
なぜ日本人選手は銀メダルで謝罪するのか? 悪しき習慣を上杉隆氏が斬る- 記事詳細|Infoseekニュース
李宗伟流泪向祖国人民道歉:已发挥100%的水平
男篮又输了!郭艾伦赛后道歉称:犯致命失误造输球 

17:24 - 2016年8月28日17:28 - 2016年8月28日 

 

五輪出場選手のコメントから「自分のために」がほとんどなくなったのは千葉すずの一件が切っ掛けだったか。

吉田沙保里がリオ五輪で4連覇逃し謝罪 上杉隆氏が日本人の習慣を批判 #ldnews #ldnews

17:57 - 2016年8月28日

 

日本選手はなぜ謝るのか/為末大学 - 為末大学 - コラム・特集コラム : 日刊スポーツ  

18:05 - 2016年8月28日

 

@uesugitakashi 16年前はシドニー五輪ですが、アテネからだと12年です。

吉田沙保里がリオ五輪で4連覇逃し謝罪 上杉隆氏が日本人の習慣を批判 - ライブドアニュース

>4回、つまり16年間にわたる五輪出場で連続でのメダル獲得。立派という言葉が軽すぎるくらい立派でないか。

18:51 - 2016年8月28日

 

@kyojitsurekishi 日本の吉田沙保里は銀メダルを獲得しても泣いて謝罪した。
オリンピックが終わったけど・・・「負けた選手は炭鉱送り」北朝鮮選手が負けた後が怖すぎる?真相に迫る! - NAVER まとめ

20:52 - 2016年8月28日

 

@kyojitsurekishi 吉田沙保里の謝罪も海外ではこう受け取られているかも知れない。

「イスラム国」による日本人殺害で被害者の父の「謝罪と感謝」に中国人や韓国人は衝撃うける|滋賀県近江八幡市から日本国のリフォーム ブログで言うDay 一級建築士・松井秀夫
>日本はおそろしい国なんだ

20:58 - 2016年8月28日

 

令和3年tw

平成28年 

リオデジャネイロ五輪 

/Jogos Olímpicos de Verão de 2016 Rio de Janeiro/

/なぜ日本人選手は銀メダルで謝罪するのか? 悪しき習慣を上杉隆氏が斬る - まぐまぐニュース! (mag2.com)/

/午前4:03 · 2021年10月7日/

 

 

/#2位じゃだめなんですか/ /#銀メダルじゃだめなんですか

/#東京五輪/#tokyo2020+1/ 

なぜ日本人は銀メダルでも謝罪するのか」と米紙が首をかしげる | クーリエ・ジャポン(令和3年葉月16日)

 

/#パリ五輪/#阿部詩/#東国原英夫/#明石家さんま/

明石家さんま「悔しくて泣いたってええやろ」号泣の阿部詩を思いやる 批判には「不思議な時代」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

「最高で金、最低でも金」は日本柔道の呪縛か...レジェンド穴井氏も「どこに行っても『金目指して頑張ります』と言わなければならない」【パリ五輪】(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

 

/#平成レトロ/#20世紀レトロ

平成レトロ・スポーツ編 

平成8年(西暦1996年)アトランタ五輪のときだったようだ。

「そんなにメダル、メダル言うんだったら、自分で泳いでみればいい」 超ド級の「問題発言」を発した女性アスリートの本心(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

/#2位じゃだめなんですか//#銀メダルじゃだめなんですか//#パリ五輪

/阿部一二三(Abe hifumi)と阿部詩(Abe Uta)、喜びも涙も詰まった団体銀メダル 「ロスこそは」きょうだいの思いは一つ【パリオリンピック柔道】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

//

 

/#パリ五輪/#東国原英夫/#明石家さんま/#岡村隆史/#阿部詩/

/岡村隆史、阿部詩の号泣への“武士道”批判に「武士の情けもないのか」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース/

//

 

少年漫画に登場する男たちはすぐに泣く 星一徹も飛雄馬も伴宙太も花形満もケンシロウも泣く 左門豊作は貧乏育ちで涙をこらえる癖がついてるが、弟たち、妹たちはよく泣く

 「武士の情け」 「慟哭のブロック・サイン」

巨人の星(栄光の星編)第154話 「敗れた鬼」後編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)

 

日本女子は銀メダル獲得。 

#早田ひな(hayata hina/Хаята Хина) 

#孫頴莎/#孙颖莎(Sun Yingsha/Сунь Инша) 

早田ひなと孫穎莎の絡み尊いなぁ」卓球女子 日本エースの中国選手への気遣いにSNSほっこり「微笑ましい」(デイリースポーツ) #Yahooニュース/

//

 

/【卓球女子団体】銀メダル!早田ひな・平野美宇・張本美和 メダルセレモニー |パリオリンピック™ (youtube.com)/

 

X→BLOG(1)X→BLOG(2)X→BLOG(3)〕X→BLOG(4)/

//X→BLOG(5)//X→BLOG(6)/

 

前後一覧

令和6年8月

/2024年08月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

 

参照

/東国原英夫氏が阿部詩の号泣を執拗に批判「まだ言ってんのかよ」呆れ声続出/