/@kyojitsurekishi/

「タイムボカン」が中国で放送されたのを見たことがある。マージョがワルサー・グロッキーに言う「このスカポンタン!」は「你这个笨蛋!」のように翻譯されていたと思う。語源を生かしたうまい翻譯だと感心したのを覚えている。 

2015年6月21日19:20

//

 

/小原乃梨子 出演情報(@voice_nohara)さん / X/

所属事務所の81プロデュースより発表となりましたとおり、去る7月12日に小原乃梨子は永眠いたしました。

/株式会社81プロデュース‐声優プロダクション (81produce.co.jp)/

長年にわたり温かな応援をしてくださったファンの皆様、創造的な活動をご一緒してくださったスタッフ、キャストの皆様に御礼を申し上げます。 ありがとうございました。

//

 

/NHKニュース(@nhk_news)さん / X/

/「ドラえもん」のび太役など 声優の小原乃梨子さんが死去 88歳 | NHK | 訃報/

/#nhk_video/

//

 

//

 

//

 

/NHKアーカイブス(@nhk_archives)さん / X/

【追悼 #小原乃梨子 さん死去】 NHKアーカイブスでは、小原さんが声の出演をした1979年~1982年放送の人形劇「おかあさんといっしょ ブンブンたいむ」の一部を動画で公開しています。 小原さんはレッサーパンダの「ブンブン」の声を担当しました。

/おかあさんといっしょ ブンブンたいむ|番組|NHKアーカイブス/

//

 

//

/このポストの引用 / X/

 

/#小原乃梨子さん/  

ドロンジョ様が有名ですが、アターシャ様も忘れないようにしたいと思います。 

【タイムパトロール隊オタスケマン】 第1話「オタスケマンVSオジャママン」  

/#タツノコ/#名作アニメ/#オタスケマン/#タイムボカン/

//

 

 

/#小原乃梨子さんタイムパトロール隊オタスケマン】 第2話「ワイン皇帝ナポレオン?」 

#タツノコ #名作アニメ #オタスケマン #タイムボカン

//

 

/最終更新/

 

#小原乃梨子さん  

#ど根性ガエル の ヒロシくんのお母さんの声も小原乃梨子さんでした。 #ピョン吉 も悲しんでいることでしょう。 ピョン吉の声はアニメで #千々松幸子 さんでした。CMで #寺本莉緒 さんが担当してます

 

/水島裕(@goofyalice2013)さん / X/

小原乃梨子さんが旅立たれました。 とても気持ちが重いです。 ノンコさんとは「オタスケマン」や「オバQ」などのレギュラー番組や、いろんなイベントなどでもご一緒しました。 いつも、柔らかい声で「裕君、元気〜?」と笑顔で話しかけてくれました。 /#小原乃梨子さん/#寂しい/#訃報/

//

 

//

 

/miwa@Purple(@miwaPurple2)さん / X/

のび太くん ドロンジョ様 ご冥福をお祈りいたします

//

 

/タツノコプロ(公式)(@tatsunoko_pro)さん / X/

『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』で「ドロンジョ」役をはじめ、数多くのタツノコプロ作品のキャラクターを演じられた小原乃梨子さんが、2024年7月12日(金)に逝去されました。 これまでの多大なるご功績に深く感謝するとともに、謹んで哀悼の意を表します。 

2024年7月23日 株式会社タツノコプロ

//

 

//

 

「ドラえ~も~ん」「やっておしまい」名ゼリフ残した小原乃梨子さん「スカポンタン」はアドリブ - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

//

 

/松井菜桜子⭐️来函済み(@42kg)さん / X/

小原乃梨子さん。 同じ事務所で数十年、沢山の作品にご一緒させていただきました。とても華やかなスターの輝きを身に纏う、偉大な先輩です。お世話になりました。ありがとうございました。 心よりご冥福をお祈りいたします。

//

 

/ライブドアニュース(@livedoornews)さん / X/

/『ドラえもん』野比のび太役の小原乃梨子さん死去 テレビ朝日が追悼コメント「多くの子どもたちに夢と希望を…」【全文掲載】 - ライブドアニュース (livedoor.com)/

テレビ朝日は「突然の訃報に接し、驚きと悲しみでいっぱいです」「多くの子どもたちに夢と希望を届けて下さった小原さんのご冥福を心からお祈りいたします」と追悼コメントを寄せた。

 

/#小原乃梨子さん/#小原乃梨子

マージョ、ドロンジョ、ムージョ、アターシャの関係(同一人物のようでもあり別人のようでもある)が気になります 

【タイムパトロール隊オタスケマン】 第1話「オタスケマンVSオジャママン」 

/#タツノコ/#名作アニメ/#オタスケマン/#タイムボカン/

//

 

//

 

/千葉 繁(@1kamisama1)さん / X/

また偉大な先輩が・・・ 小原乃梨子さんとは「オバQ」「ヤッターマン」などなど沢山の番組でご一緒させて頂きましたが、いつも優しい笑顔で・・・スタジオがふんわりと明るくなる、そんな先輩でした・・・。 ご冥福を心よりお祈りいたします。

//

 

第3話「恐怖の魔女狩りだペッチャ」で「マージョ」の名前を覚えました。 

【タイムボカン】 第1話「発進! タイムボカンだペッチャ」 

/#小原乃梨子さん/#小原乃梨子/#タイムボカン/#マージョ/#ヤッターマン/#ドロンジョ/

//

 

 

#Amazon  #小原乃梨子さん #小原乃梨子 #タイムボカン #マージョ #ヤッターマン #ドロンジョ  #ゼンダマン  #オタスケマン  #ヤットデタマン

Amazon.co.jp: TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ: Music

//

 

#小原乃梨子さん 

/天才ドロンボー - YouTube/

//

 

/#小原乃梨子/ /#小原乃梨子さん/ /#タイムボカンシリーズ/ /#タイムボカン/#ヤッターマン/

/「ドラえ~も~ん」「やっておしまい」名ゼリフ残した小原乃梨子さん「スカポンタン」はアドリブ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース/

//

 

/#平成レトロ/ /#小原乃梨子/ 平成レトロ・アニメ編 

平成17年(西暦2005年)声優交代 昭和48年(1973)の日テレ版から参加してた #小原乃梨子さん#肝付兼太さん がここで卒業。

/ドラえもん 先代声優の最後のメッセージ - YouTube/

//

 

 

 

 

「平成における昭和レトロ」も混ざっているか。 

大山のぶ代を鈴木砂羽が演じたドラマ。 

平成27年(西暦2015年)放送。 ナレーション:小原乃梨子 

/#小原乃梨子/#小原乃梨子さん/ /#平成レトロ/#平成の懐メロ/

ドラえもん、母になる~大山のぶ代物語~OPED (youtube.com)

//

 

平成レトロ・アニメ編 

/#小原乃梨子さん/#小原乃梨子/#のび太

のび太が本当の主人公だったように思える。 肝付兼太が藤子不二雄アニメから去ったのも大きい。特番で「わさドラ」にパーやんがゲスト出演したのが最後か。 

/ドラえもん 先代声優の最後のメッセージ (youtube.com)/

//

 

/佐久間レイ(@REISAN_no_HEYA)さん / X/

小原乃梨子さん ベテラン揃いのドラえもんにミニドラ役で入った時 「ここに座りなさい」と隣りに座らせて下さり「チョコどうぞ、ひとつペコ(大山さん)にもあげてらっしゃい」と 大山さんと話すきっかけも作って下さった だから私は安心してドラドラ〜が出来たのです あの優しさ 忘れません 合掌

//

 

//

 

「ヤッターマン」で一旦タイムトラベルの要素がなくなり、それを復活させたのが「ゼンダマン」。 

/#小原乃梨子/#小原乃梨子さん/#ムージョ

ゼンダマン】第1話「無敵はステキ! ゼンダマン」 ~タイムボカンシリーズ~  

/#タツノコ/#名作アニメ/#ゼンダマン/#タイムボカン/

//

 

ムージョ様の「お色気ポーズ」→ゼンダゴリラ「効いた!春の目覚め」→ゼンダマン1号から「愛のムチ」→ゼンダゴリラ「効いた!野生の目覚め」…今では放送は無理か? /#ゼンダマン/#タイムボカンシリーズ/

 

//

 

かかずゆみ(@yumi_kakazu)さん / X

振り返れば 幼き私が夢中になった作品の多くに 小原乃梨子さんのお声がありました 作品に キャラクターのイキイキした活躍ぶりに 〝声優〟を意識することなく ワクワクしながら見入っていました 凄いことです いち後輩声優として お伝えしたい思いが沢山ありすぎます … ありがとうございました

 

//

 

//

 

平成27年当時。来年は20周年。 野村道子、水田わさび 大原めぐみ 

#小原乃梨子  #小原乃梨子さん  #ドラえもん

/「10年続いたら本物」先代声優の言葉に“ドラえもん”が涙 | レスポンス(Response.jp)/

/「ドラえもん」先代声優陣の言葉にドラ&のび太が涙「10年続いたら本物」 - コミックナタリー (natalie.mu)/

//

//

 

//

 

のび太の声優の「初代」は日テレ版の/#太田淑子さん/。 テレ朝大山版では太田淑子さんはセワシの声だったので、やはり平成17年の声優交代とともに降板した。

//

 

 

//

 

/#小原乃梨子さん/ /#小原乃梨子

のび太の声優の初代は/#太田淑子さん。 

/#タイムボカン/と/#ヤッターマン/では敵味方。 

テレ朝版第1期では太田淑子さんがセワシの声。

小原乃梨子さん 最初はのび太のママ役だった ドラえもん役・大山のぶ代とは親友(スポニチ) | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

劇場版「銀河鉄道999」でミーメの台詞がなかったのは小原乃梨子さんの声がリューズとかぶるからか。続編では富山敬さんが実質、ミャウダーとトチロー(魂がアルカディア号の中枢コンピューターに入ったあと)の2役だったが。

//

 

日テレ版が黒歴史にされている。「初代ジャイアン」は肝付兼太氏で、「初代スネ夫」は八代駿氏。

/「ドラえもん」のび太役・小原乃梨子さん死去 初代ジャイアン、スネ夫に続き天国へ…2005年に声優一新― スポニチ Sponichi Annex 芸能//@sponichigeinou//@sponichiannex/

//

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

/X→BLOG(5)/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/X→BLOG(8)/

/X→BLOG(9)/X→BLOG(10)/X→BLOG(11)/X→BLOG(12)/

/X→BLOG(13)/

 

前後一覧

令和5年6月

令和6年7月

 

関連語句

/【小原乃梨子】のブログ記事検索結果:7ページ目|Ameba検索/

/小原乃梨子さん のび太のママ - 検索 / X/

小原乃梨子さん ど根性ガエル - 検索 / X

 

参照

/のび太、ドロンジョ 声優の小原乃梨子さん死去、88歳 藤子不二雄アニメ名優の訃報続く/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)/

/小原乃梨子さん「ハイジ」CM収録で「またペーターに会わせてくれてありがとう」公式が笑顔イラストで追悼/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)/

/声優・小原乃梨子さん死去で名セリフ「スカポンタン」がトレンド入り 「『あら~もう来ちゃったんですか、ドロンジョ様ぁ』」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース/

/「ドラえもん」先代声優陣の言葉にドラ&のび太が涙「10年続いたら本物」 - コミックナタリー (natalie.mu)/

/小原乃梨子さん 最初はのび太のママ役だった ドラえもん役・大山のぶ代とは親友(スポニチ) | 毎日新聞 (mainichi.jp)/

/「野比のび太」「ドロンジョ」声優・小原乃梨子さん死去 縁ある人たちから追悼の声続々 | ORICON NEWS/

/レジェンド声優・小原乃梨子さん逝去にネット衝撃 「俺ら世代ののび太なんだよな」惜しむ声相次ぐ(中日スポーツ) - goo ニュース/

/『ドラえもん』野比のび太役 声優・小原乃梨子さん死去 88歳|日テレNEWS NNN (ntv.co.jp)/

 

/小原乃梨子さん : ものがたりの歴史・補足 (blog.jp)/

/小原乃梨子さん『うる星やつら』おユキ役も… あたる役・古川登志夫が「謹んで哀悼の意」 | ORICON NEWS/

/「モーニングショー」玉川徹氏、声優・小原乃梨子さんを追悼「『未来少年コナン』のコナンがすごく好きだった…印象に残ってます」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース/

 

・・