平成25年tw

あるふぁ(@a03nyan)さん / Twitter

ソ連時代に隕石落ちなかったっけ?ツングースカ大爆発?

 

@alpha231es ツングースカ大爆発は1908年なので当時はロシアです。

 

 

//エビフライ@宇宙の人(@kiruria281)さん / X

ロシアも因果なものである。今回接近する小惑星2012 DA14は、ソ連時代の1908年に落下しツングースカ大爆発の原因となった小惑星とほぼ同じ大きさである。2012 DA14は落下しないが、まるでその再来のように、より小さな隕石が落下し、しかも前とは違いけが人をだしたのだから。

 

 

/【k-24a】有江洲歩恵⚓C104一日目(日曜)(@SBR_BC5)さん / X/

ソ連の隕石報道に関連してツングースカが云々って言う人多くて、ソ連の自走対空砲が関係あるの?って思ってたら違った…

//

@kiruria281

ツングースカ大爆発のあった1908年当時「ソ連」はまだ存在しませんでした。

 

返信先:@SBR_BC5/

隕石が落ちた(の)はツングースカの時も最近ももっぱらロシア時代で、ソ連時代に隕石報道はどんなのがあったんでしょうか?

//

 

@brengunigirisu

ツングースカに隕石が落ちたのは1908年で、ソ連が存在したのは1922年から1991年までです。

//

 

返信先:@rootport/

1917年はロシア革命で帝政が終わった時でしたが、ソビエト連邦は1922年成立~1991年解体なので、1917年から1922年までの5年間はロシア臨時政府による初期ロシア共和国の時代だったようです。ツングースカ隕石落下は1908年なのでロシア帝国時代ですね。

//

 

返信先:@pera_yoko @k_hime_sapphire/

ソ連が存在した時代はソ連を「ロシア」と呼ぶ方が「古い」人だったんですけどね。例えば日露戦争やツングース化大爆発の時はまだロシアは「ロシア」だった…ということもよくわからない人が多いんでしょうね。

//

 

 

/🧠スーパー小籠包研究所🧠(@sazanamicomplex)さん / X/

母「今日なんか隕石落ちて大変だったみたいよあの国、えーとロシア…じゃなくてソ連」 なんで言い直したん?

//

 

@ixa_Dec

前もツイッターで書いたと思いますがツングースカ大爆発はソ連時代ではなくロシア時代です。

 

🌎🌍🌏🌎 

/くぼす(@Kubosugt)さん / X/

@kerotaurosu 今回のはかなりレアなケースらしいよ。100年に1回とかのレベルらしい。。。記録に残っている中では100年くらい前にソ連に降ってきた隕石に次ぐ2番目の大きさだとか。。。ちなみにソ連におっこってきた奴は東京都と同じぐらいの森林をなぎ倒したらしいwww

//

 

 

 

@kkkkozara ツングースカの時もロシアでしたよ。

//

 

返信先:@Kubosugt

隕石が森林をなぎ倒したのがツングースカの時の話なら、その時のロシアはやはりロシアでしたよ。

//

 

返信先:@sazanamicomplex/

日露戦争やツングースカ大爆発の年はロシアはロシアでした。ソ連が存在した時代に育った人は、今と逆に「ロシア」を正式に「ソ連」に言いかえることは多かったと思います。

//

 

@ohfuro ソ連時代に大きな隕石が落ちた話は聞きませんね。有名なツングースカの大爆発もロシア時代…ということも知らない人が多いんですかね。

//

 

「朝ズバ」で過去の隕石落下をまとめた表が出た。1908年のツングースカ大爆發のあった国を「ロシア」としているはいいのだが、1947年のウラジオストク北東部の隕石落下まで「ロシア」としているのはどういうことか。1922年から1991年まではロシアは「ソ連」だったはず。

 

@kyojitsurekishi

ソ連内のロシア共和国という意味か?

 

訂正 

ソ連が存在した時代はソ連を「ロシア」と呼ぶ方が「古い」人だったんですけどね。例えば日露戦争やツングースカ大爆発の時はまだロシアは「ロシア」だった…ということもよくわからない人が多いんでしょうね。

//

 

🌎🌍🌏🌎

 

/#ТунгусскийВзрыв/#TunguskaExplosion/ /#퉁구스카폭발사건(~爆發事件) 

/#通古斯大爆炸/ 前年、

/#おしん/が7歳で子守奉公に出された。 

『ツングースカ大爆発(明治41年、西暦1908年6/30)…/#明治レトロ/#20世紀レトロ/』 

/#퉁구스카폭발사건(~爆發事件)

//

 

#ТунгусскийВзрыв/#TunguskaExplosion/ /#퉁구스카폭발사건(~爆發事件) 

/#通古斯大爆炸/ 『#ツングースカ大爆発(明治41年、西暦1908年6/30)…/#明治レトロ/#20世紀レトロ/』 

2024年6月30日(30 июня)post(пост) 

午后0:36(昼過ぎ) 

/ツングースカ大爆発 - Wikipedia/

//

 

今の大多数日本人にとってこの事件の起きた年が「明治41年」だということは余り重要ではないだろう。「20世紀前半」で充分。「明治か、大正か、昭和か」すら判別が難しい。

//

 

明治41年は王政復古から40年後。当時は明治元年生まれが満39~40歳だから40代のほとんどは幕末生まれだった。

//

 

/What Happened in Tunguska Event? (youtube.com)/

 

 

/What exactly caused the Tungus explosion in 1908? (youtube.com)/

 

 

/Russian Meteor 15-02-2013 (Best Shots) [HD] (youtube.com)/

 

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(5)/

/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/X→BLOG(8)/X→BLOG(9)/

/X→BLOG(10)/X→BLOG(11)/X→BLOG(12)/X→BLOG(13)/

/X→BLOG(14)/\X→BLOG(15)/

 

前後一覧

/令和6年5月/6月/

 

関連語句

/ツングースカ ソ連 ロシア - 検索 / X/