//

//

・・

//

 

山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X

平成って最近みたいな意見もどんどん時が経ち平成が離れてってるので減少してる。 だからメガドライブは昭和?平成?みたいな過渡期のものの曖昧さに気をつければいいのですよ。 でも、ここからさらに細分化したジャンルは必要だし、そもそも平成○○を1つに絞る必要は無くて。

 

山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X

ギャル文化なら平成ギャルだし、インターネットやケータイは平成サイバー。ここらへんも客観的に範囲がはっきりしてるので、対象物がその範疇なら使いやすいと思います 今は大きく平成を取り上げることが多いけど今後はもっと解像度が上がるはずなので色々なトレンドのジャンル名が必要になるはず

 

山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X

だから平成○○は1つに絞らず、複数併存していい。 ちなみに元号のイメージなら平成ポップも平成カワイイも間違ってないと思ってます。ただ、曖昧で主観的な批判が起きやすい部分が、ジャンルとしては使いづらいというだけで(でも、うまい定義付けをすれば変わる可能性もある)。

 

・・・

山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X

1998年のパンを懐かしむ平成レトロ #平成レトロ

・・・・

 

・・・

 

 

//

 

//

・・・・

 

 ・・・

//

 

山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X

平成レトロはXで文字だけ見て批判されやすいけど例となる現物を見ると"懐かしいかも"とか"生まれてない"となるので例を見てから書く5chやヤフコメで批判が起きにくい 

平成カワイイは、例となる現物を見せた時に「これ平成のカワイイか?」「このイメージじゃない」等、個人の感覚の差で批判されやすい

 

より分かりやすくいうとこんな感じでしょうか 

・言葉には違和感あるけど例を見たら納得しやすい 

・言葉はしっくりくるけど例を見たら個人差による疑問が生まれやすい 

後者だと、ワードの違和感によっていったん立ち止まって考えさせる効果が少なく、かつ感覚差によるネガ反応のリスクもある

 

この一連のツイートは、平成レトロの優位性という話ではなく「なぜ平成レトロがメディアで使い続けられてるのか」的な疑問に対して考察してみたというだけです。 その場所では咲けたけど、他では枯れることもあるわけで、どれが良いどれがダメってことではなく、使い所はあるよねって話です。

 

/ほそかわ(ジリ)(@zilli_san)さん / X/

平成レトロという名称に対してショックを受けてたり憤ったりしてる人達って、一部か全員かは知らんけど「古い物(カルチャー)は新しい物に劣る」て強い先入観または概念を強く抱いてて、レトロ・懐古趣味の類を白眼視してた人達なんじゃないだろうかと推測している。その観念で平成を過ごしてたら

↓続

//

 

令和になって"自分にとって新しかった・ナウいカルチャーだった・正義だった"『平成』のアレコレがレトロ呼ばわりされりゃそりゃショックよね、て所で。 90年代末から懐古趣味患ってて同世代から変人扱いされてた自分的にはザマァな話なんで、個人的には「諦めて受け容れろよ」て感情が強いです。

//

 

やましろ(@kamogawa5516)さん / X

なんかレトロでいいな……と思った後にでもこれって平成のやつじゃんってなった時にはっとした

 

 Xユーザーの東京キララ社 公式さん

平成レトロ” 提唱者・山下メロが残したい“平成グッズ” コレクション989点を掲載! ポケベル、ガラケー、スケルトン、プリクラ、タレントグッズ、たまごっち、パロディ文化 etc…… 見落としがちな平成アイテムを一挙掲載! 平成レトロの世界 山下メロ・コレクション絶賛発売中!!

Amazon.co.jp: 平成レトロの世界 山下メロ・コレクション ([テキスト]) : 山下メロ: Japanese Books

#平成レトロ #山下メロ

 

Burglar Raven(@b_v8s)さん / X

昭和生まれのワイ「平成レトロ・・・?」

 

//

 

平成育ちのアラフォーからすると「平成が…レトロ!?」と懐かし&自虐トークを皆でしたくなる良いフレーズです平成レトロ。 ただその速度に感覚的に本気で追いつけてない人には違和感が勝っちゃう部分があるんでせうね。

 

ポルカドット有馬(@DC_villainman)さん / X

平成が…レトロ!? あゆが…懐メロ!?

 

めっちゃイーモバイル

 

//

 

/山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X/

「レトロ」も、かつては過去の良き部分を讃美するポジティブな言葉として使われてたのが、いつの間にか「古臭い」的なネガティブにも使われるようになった気がする レトロとして懐かしむ範疇がアップデートされないまま、なんでもかんでも古い物を昭和扱いし続け、遠い時代になり過ぎたのも原因かも

//

 

 

/朝井麻由美@ドラマ『ソロ活女子のススメ』原案(@moyomoyomoyo)さん / X/

古い物は好きでも、自分がその「古い物の世代」として扱われるのを嫌がっている気が… 年齢を重ねじじばば扱いされるのが嫌なのと同じ理屈で。 自分が外野から「レトロってかわいい〜」ってするのは楽しくても、いざ自分の世代を年寄り扱いされるのを嫌がるみたいな。そのへんの気持ちはまあ分かります

//

 

/朝井麻由美@ドラマ『ソロ活女子のススメ』原案(@moyomoyomoyo)さん / X/

つまり、「レトロな物」は結構皆好きだと思うんですよね。 でも、平成レトロという言葉にはらむ、その世代を当事者にさせる意味合いが、たまに見る怒りの反応の原因かなぁと。 レトロや古い物がダメなのではなく、根底にあるのは、若さ=良い、若さ=美しい、とか、そのへんの社会的圧力が関係してそう

//

//

/山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X/

私がレトロ⁉︎的な反応あるので、そのパターンあると思います 平成の昭和ブーム時にもありましたね ただその頃はレトロの対象はモノであって昭和生まれの自分のことではないって感覚だった気がしてて。これもXで文字だけ見た場合の反応に多く、TVなどで例がモノであると認識してたら起こりにいですね

//

 

/山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X/

そうですね。それは昭和レトロが流行した平成中期からずっと続いてる問題なので、今回に限った反応ではないと捉えてました(当時、昭和レトロ好きな若者だったので苦言を呈されてました) 「おじさん」「おばさん」などの呼称問題と同じく、若さを賛美する社会的圧力の問題はありそうですね

//

 

 

/三省堂書店小田原店(@odwara_sanseido)さん / X/

//

 

//

 

 

/2024/06/18/火 16:00-18:50 | GRAND MARQUEE | J-WAVE | radiko/

//

 

/busidou(@bu_si_dou)さん / X/

たぶん親の代も同じこと言ってたよ。昭和レトロってなによ?って。そのうち令和レトロなんて言われるから

//

 

/S1@(@Salvare827)さん / X.

平成の1番近いの7年前。。。レトロか。。勘違いしてたわ。

//

└→実際は5年前が一番近い

 

 

 

前後一覧

/令和6年5月/6月/

 

関連語句

/#マーキー813 平成レトロ - 検索 / X/