・・・

・・・

・・・

  

  

 

/#背骨の日

日本語学習者にとって「11匹」は「11ひき」でもなく「11びき」でもなく「11ぴき」であることの理由、理論が難しいだろう。 

/#11ぴきのねこ//#馬場のぼる/

/【絵本の紹介】「11ぴきのねこ」【144冊目】 | えほにずむの絵本棚 (ehonizm.com)/

//

 

 

🐟🐸🦎🐥👤

/#背骨の日

脊椎動物の歴史、進化

/【ゆっくり解説】 人類の進化経路がヤバい~カンブリア紀から現在までの人類進化史~人類の祖先、最古の祖先とは?【古代生物】 (youtube.com)/

//

 

🌎🌍🌏🌎#背骨の日/

アトラース古希ἌτλαςAtlās

ギリシア神話で天空を支えたという巨人。 

頭蓋骨を支える「第一頸椎」「環椎(くわんつい)」、 或いは「地図帳」も意味する。

/【ゆっくり解説】ギリシャ神話No6「アトラス、罰として天空を支えてなさい」 (youtube.com)/

//

 

「背(ハイ、せ)」と「脊(セキ)」は別の漢字である。 しかし子供のころは「背骨(せぼね)」と「脊髄(セキズイ)」から「背」に「せ」と「セキ」の2つの読みがあると思っていた。 

/#背骨の日/

//

 

 

「背(ハイ、せ)」と「脊(セキ)」は別の漢字である。 しかし子供のころは「背骨(せぼね)」と「脊髄(セキズイ)」から「背」に「せ」と「セキ」の2つの読みがあると思っていた。 

/#背骨の日/

//

 

「背(ハイ、せ)」と「脊(セキ)」は別の漢字である。 中国語では「背」bei1,bei4と「脊」ji3である。 朝鮮語では「背景」は「배경」bae-gyeong、「脊椎」は「척추」cheok-chuになる。 

#背骨の日

//

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/

 

前後一覧

令和6年5月