平成25年tw

/@kyojitsurekishi/

「暴れん坊将軍」で中尾彬と西岡徳馬が尾張藩主・宗春を演じたのは見た記憶があり、Wikiによると第2部で成田三樹夫も宗春を演じたらしい。西田敏行主演「八代将軍吉宗」で吉宗のライバル・宗春を演じた中井貴一がNHK-BS時代劇で雲霧仁左衛門を演じている

//

 

平成26年tw

/@kyojitsurekishi/

@JOKER_B_JOKER 必殺SP「横浜異人屋敷の決闘」では舛添要一氏が勝麟太郎に扮し、松平主税介(中尾彬氏)に反論した勝が「夜を徹して朝まで話し合いますか」と言ってましたし、中村主水が自宅の風呂に入浴剤を入れて「♪ババンババンバンバン~ここは八丁堀、箱根の湯」と歌ってました

//

 

/@kyojitsurekishi/

必殺SP「大暴れ仕事人! 横浜異人屋敷の決闘」で中村主水が松平主税介(演:中尾彬)を暗殺したが、「史実」では松平忠敏は1882年(明治15年)まで生きたことになっている。この辺りは必殺シリーズらしい解釋である。

//

 

平成28年tw

必殺SP「横浜異人屋敷の決闘」では舛添要一氏が勝麟太郎に扮し、松平主税介(中尾彬氏)に反論。主税介が武器に大量の予算が必要だと言ったのに対し、勝は「そんな考えは時代遅れ」と言って批判した。今の舛添氏が「せこい」と言われているのとは対照的であった。

//

 

平成29年tw

中尾彬が由比正雪(or由井~)役。まだ徳川家光の治世。 松平長七郎(演:里見浩太朗)は将軍の甥。 

長七郎江戸日記』スペシャル - Yahoo!ブログ

//

 

それだと「大暴れ仕事人! 横浜異人屋敷の決闘」でしょうね。メンバーが中村主水、鍛冶屋の政、蝶々の朝吉(片岡孝夫)、加代、清河八郎(滝田栄)でした。舛添氏が勝海舟の役で出ていました。 >@masaakimorita確か小屋に押し込まれていて大砲を撃たれてだったと薄っすらと記憶が

//

 

masaakimorita(@masaakimorita)さん / X

返信先:@kyojitsurekishi

ああそうなんですね。試して候もそのSPも大砲の試し打ちは残酷だなと思いました。舛添、朝生風に中尾彬と討論してやり込めたのを覚えてます。そういや山本学も勝海舟やっていた記憶かありますが、、、

//

 

令和6年pst

 

/中尾彬さん死去 81歳心不全、妻は池波志乃、「ねじねじ」スタイルで人気(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース/

//

 

俳優 中尾彬さん死去 マフラーねじって首に巻くファッション 映画やドラマなどで活躍 | NHK | 訃報

 

俳優 中尾彬さん死去 マフラーねじって首に巻くファッション 映画やドラマなどで活躍 | NHK | 訃報

 

中尾彬は1942年(昭和17年)8月11日生まれ。 1942年(昭和17年)4月18日、尾久空襲、ドーリットル空襲(Doolittle Raid) /#昭和レトロ/

//

 

#暴れん坊将軍』で/#徳川宗春/を演じたのは/#中尾彬#成田三樹夫#西岡徳馬。 『#長七郎江戸日記』では中尾彬が/#由井正雪#由比正雪)を演じた。 『#江戸を斬る 梓右近隠密帳』でも成田三樹夫が由井正雪を演じたらしい。

//

 

必殺SP「横浜異人屋敷の決闘」(平成2年)では勝麟太郎こと勝海舟(演:舛添要一)が松平主税介(中尾彬氏)と口論になり、舛添氏が「それなら夜を徹して朝まで話し合いますか」と言った。劇中、松平主税介は中村主水によって殺害されたが、「史実」では1882年(明治15年)まで生きたことになっている

//

 

1973年放送『水戸黄門』第4部第2話で光圀たちは埼玉北部忍藩(おしはん)を訪れており、当時の藩主は阿部正武(演:有馬昌彦)。劇中では病気だった。

若殿・阿部正喬【~まさたか】(演:中尾彬)が馬に乗って領内を視察していた。

/#元禄レトロ/#昭和レトロ///

//

 

//

 

/#中尾彬/  

/#ミンボーの女/  

/#平成レトロ/  

平成4年(西暦1992年) 

平成レトロ・映画編

//

 

/ X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

/X→BLOG(5)/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/X→BLOG(8)/

/X→BLOG(9)/

 

前後一覧

令和6年5月

 

関連語句

/【中尾彬】のブログ記事検索結果:2ページ目|Ameba検索/

/【中尾彬】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/中尾彬 追悼 - 検索 / X/

 

参照

/『水戸黄門』と必殺シリーズの両方で重要な役を演じた俳優 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

2013-07-29 11:37:00

 

/時代劇の密偵役、悪役、脇役 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

2016-04-19 05:22:00

 

/TeaCupより>時代劇の密偵役、悪役、脇役2 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

2022-05-24 20:18:45

 

・・・