//

//

//

//

大永元年11月3日(1521年12月1日)生まれ 

元亀4年4月12日(1573年5月13日)53歳没 

室町時代の終焉とともにその生涯を閉じた。 

武田信玄没後451年』

//

 

/歴史雑談録(@rekishizatsudan)さん / X (twitter.com)/

451年前の今日、武田信玄が亡くなりました。信濃を平定するなど戦国の巨頭ですが、武田は合議制であったため国人衆に相当苦しめられています。神格化された背景には「権現様を負かした偉人」として江戸幕府の思惑のもと流布された要因が大きそう。意外にも幼少期は病弱で芋虫が大の苦手だったそうな。

//

 

武田信玄没後451年 1980年の映画「影武者」を想い出す

//

 

映画「影武者」(1980)

/影武者 (youtube.com)/

//

 

映画「影武者」では 幼い子供が影武者と会って すぐに「これは別人(信玄ではない)」と思ったようで、 その理由は「こわくなくなった」というもの

//

 

幼い子供は嫡孫・竹丸だったかもしれない。

//

 

 

 

//

 

/X→BLOG/

 

前後一覧

令和6年5月