📺
グッドモーニング@テレ朝
— さ🐻くま💉^4@クマ息子プリティーマダミー🔪 (@kuma_kuma) April 16, 2024
アドミュージアム東京(広告博物館)をさんざんフィーチャーしてるけど
これって電通が汐留に移転したときに作ったアレだよね?
東京都がペナルティー期間中に随意契約したと叩いてるけど
放送局もたいがいだよな
アド・ミュージアム東京行ってみたいな。 色々、学べそう(*´ω`*) #グッドモーニング
江戸時代から東京時代までの広告(廣告、くわうこく)の歴史。 令和6年4月 /#グッドモーニング/ /#アドミュージアム/ /#广告/
〔江戸~現代の広告で知る時代の空気…33万点展示 広告専門博物館【グッド!いちおし】【グッド!モーニング】(2024年4月17日) (youtube.com)〕
「廣告(くわうこく)」→「広告(こうこく)」
「广告(guănggào)」
「公告」は旧假名遣いでも「こうこく」で、中国語でgōnggào。
〔【和製漢語】現代中国語の7割って本当なの?実際どれくらい使ってる?【中国人が解説】 (youtube.com)〕
令和6年4月17日、#グッドモーニング で紹介された広告の歴史の中で、「進め一億火の玉だ」と書かれた「大政翼賛會」の「廣告」もあった。
/#昭和レトロ/#昭和の懐メロ/#昭和時代/ /#タイムラインをあたかも昭和にする/
「進め一億火の玉だ 」 1942年(昭和17年)
〔進め一億火の玉だ (ノイズ低減版) (youtube.com)〕
広告の歴史博物館
広告の歴史博物館
/ニッポン広告史 -社会と人間を映す鏡- | 常設展示 | アドミュージアム東京 (admt.jp)/
「大正モダン」に注目。ロマンでなくモダン。「明治モダン 大正ロマン」は絶対ではない。「明治モダン 大正モダン 昭和モダン」、あるいは「東京(時代)モダン」が続いていた
/#昭和生まれっぽい発言をしろ/ /#昭和の広告/
昭和17年(西暦1942年)
〔「我々は標語に支配された」戦時中の数多くの国策標語『欲しがりません勝つまでは』...民衆巻き込んだ“国後援の標語公募”(令和6年、西暦2022年8月17日) (youtube.com)〕
/#昭和レトロ/
「国民決意の標語(国策標語)」の募集は「大東亜戦争1周年」を記念して行われたらしい。すると当時の日本では、/#大東亜戦争/は太平洋戦争のことで、日中戦争の初めの4年間は含まれていなかったことになる。
〔戦前&戦時中に掲げられた標語(スローガン)をまとめました - 日常にツベルクリン注射を‥ (tuberculin.net)〕
〔X→BLOG(1)〕〔X→BLOG(2)〕〔X→BLOG(3)〕〔X→BLOG(4)〕
前後一覧
〔令和5年4月〕
令和6年4月
/2024年04月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/
/グッドモーニング アドミュージアム - 検索 / X (twitter.com)/
参照
・・・