///

平成28年tw

コ・マ・オ・ク・リ・モ・デ・キ・マ・ス・ヨ 

/#今の若いヤツらには暗号のように聞こえる言葉/

📅

 

/ひろし・カーミット(@misterhiropon)さん / X (twitter.com)/

そうです。'77年にパナソニック(当時は松下電器)が“マックロード”の登録商標で発売し(既に予約録画タイマー付き)、翌年コマ送り、静止画機能が追加され、仲本さんが起用されています。あとは、“再生時間はロ・ク・ジ・カ・ン”も。

/ 場所: 東京 杉並区/

/

1979年当時、始まって間もない頃だったテレ朝の「ドラえもん」のアニメ版「人間ラジコン」で、のび太がこのCMの台詞を言っていました。

📅

 

平成29年tw

10巻「人間ラジコン」→42巻「運動神経コントローラー」 

14巻「無人たんさロケット」(「小四」76年11月号)→てんコミ未収録「ヘリカメラ」(「小二」83年10月号) 

すでに実現してる道具をあげていこう ドラえもん(てんとう虫コミックス) ネタバレ雑談 感想 - マンバ (manba.co.jp)

。。。

令和6年pst

//

📹

 

//

//

 

仲本工事が出演していた松下電器マックロードSSのCM、「倍速も静止もコマ送りもできますよ」という台詞(セリフがあった。 当時、始まったばかりのテレ朝のドラえもんのアニメで、のび太(声:小原乃梨子)がこのCMの台詞(セリフ)を一部、借用していたと思う。 1979年9月27日放送の「人間ラジコン」だったか?

//

 

平成23年(西暦2011年)に旧ナショナル劇場(パナソニックドラマシアター)の時代劇枠がなくなったのは当然。『水戸黄門』を見る老人の中で高額の家電を買う人は少ないだろう。

 

仲本工事が出演していた松下電器マックロードSSのCM、「倍速も静止もコマ送りもできますよ」という台詞(セリフ)があった。 テレ朝のドラえもんのアニメで、のび太(声:小原乃梨子)がこのCMの台詞(セリフ)を一部、借用していたと思う。 1979年9月27日放送の「人間ラジコン」だったか?

//

 

「平成レトロ」に対し「平成ポップ」を使いたがる人がいるから、こっちは「昭和ポップ」と「令和ポップ」を使おう。 /#昭和レトロ/#昭和の懐メロ/#昭和ポップ/

 

X→BLOG(1)〕〔X→BLOG(2)〕〔X→BLOG(3)

 

前後一覧

令和6年/如月/弥生/