📺

『サザエさん』、黒電話と緑の公衆電話と携帯電話

テーマ:

/@kyojitsurekishi/

「空想科学読本」は12巻になった。最近では「サザエさん一家はなぜ年を取らないか」という問題があり、これは「科学読本」1巻が出た直後に来ていたようで2巻の前書きでも紹介された。柳田理科雄氏はこれについて生物学的に老化現象が止まる現象で考えているようだがもっと別の考え方もある(続く)

/午後1:49 · 2012年12月11日/

 

まずアニメの「サザエさん」は1969年~1970年の出来事を40数年繰り返し描いているという解釋がありうる。フグ田サザエ(旧姓:磯野)が1969年で24歳(1945年生まれ)とするとアニメではサザエが24歳か25歳の時代だけを描いているとすれば…

…辻褄が合う。実際、観月ありさ主演の実写版「サザエさん」では時代設定が1969年と1970年であった。一方、2006年のトリノ五輪の後、2007年ごろに荒川静香が登場したことがあるらしい。…

/午後1:51 · 2012年12月11日//午後1:53 · 2012年12月11日/

 

もしサザエが2009年当時で24歳だったら1985年生まれで上戸彩と同い年。2012年で24歳だったら1988年生まれで堀北真希と同い年だ。「サザエさん」のアニメの場合、毎年設定がリセットされていると考えてもいいだろう。

/午後2:08 · 2012年12月11日/

 

荒川静香は1981年末に生まれたので1970年代には生まれていない。また最近のアニメの「サザエさん」では新幹線の形が0系でなく700系以降の型に近いものだった。

Y!Japan /サザエさん 新幹線 700系/

/午後2:01 · 2012年12月11日/

 

2014年10月05日(日)

@kyojitsurekishi #サザエさん

SL人吉(ひとよし)が92歳?国鉄8620形蒸気機関車58654号機は1922年(大正11年)日立製作所笠戸工場製らしい。すると劇中の時代設定は2014年。波平が2014年で54歳なら1960年生まれ。アポロ月着陸当時9歳くらい。

posted at 18:46:06

 

2014年10月06日(月)

@kyojitsurekishi 2014年月5日の#サザエさんでは蒸気機関車SL人吉が92歳で、波平が54歳とするとSLの方が38歳「年上」。もし1969年当時のアニメ「サザエさん」にSL人吉が「登場」していたら、当時は製造から47年だったので波平より7歳「年下」だったはず。

posted at 00:01:57

 

2014年10月07日(火)

@kyojitsurekishi 10月5日のアニメ「サザエさん」では1922年製造の蒸気機関車が92歳だから時代は2014年の設定。もし今のアニメの「サザエさん」の波平が西暦2014年で54歳だとすると1970年の大阪万博当時は10歳。カツオとワカメの間の年齢だったことになる。

posted at 08:05:05

 

/茂木健一郎さん (@kenichiromogi) / Twitter/

磯野家が住む世界は、時間の流れが止まったイデア界で、もはや昭和ですらないのだから、実社会と結びつけちゃダメだよね。あと、現実がつらいほど、フィクションは明るい方がいいと思う。 

サザエさん」がまさかの“炎上”…実社会がコロナ禍の中でGWのレジャーは不謹慎と/

/午前8:54 · 2020年4月27日/

 

返信先:@kenichiromogiさん

もし「サザエさん」の劇中で新型コロナウィルスの騒動が描かれたら劇中の時代設定は2020年(令和2年)なので、サザエさんが24歳なら1996年(平成8年)生まれで、波平が今年54歳なら1966年(昭和41年)生まれ。それはそれでツッコミどころ満載だったでしょう。

/午後1:30 · 2020年4月27日/

 

令和2年>☆「サザエさん」がまさかの“炎上”実社会がコロナ禍の中でGWのレジャーは不謹慎?☆ | リンママのブログ (ameblo.jp)/

2020-04-28 01:14:00

/午後5:03 · 2021年12月25日/

📺☎

//

 

サザエさんが緑色の公衆電話から自宅にかけていで、フネが☎︎黒電話で「頼むよ。また 連絡しておくれ」と言っている。個人の家にダイヤル式が残り、公衆電話はプッシュホンに切り替わっていた時代の話。

//

 

📺昭和~平成レトロ・アニメ編 

平成27年(西暦2015年)9月15日:「サザエさん」の時代設定が謎な件📺 

>家は黒電話だけど、波平は携帯 

>鹿児島新幹線N700系 

>東北新幹線E2系電車 

>E2系新幹線は、1997年(平成9年)3月に東北新幹線でデビュー 

/#ミドルエッジ/

//

 

 

前後一覧

🐉令和6年/弥生/

 

関連語句

#サザエさん 携帯 - 検索 / X (twitter.com)

#サザエさん 携帯も持ってない - 検索 / X (twitter.com)

 

参照

/『サザエさん』45周年特番/

 

/2017年3月26日の『サザエさん』、磯野家が大分と熊本を訪問/

 

『サザエさん』の時代設定、キャラクターの年齢/

 

サザエさん、戦争体験者がまだ元気だった時代/

 

・・・