/@kyojitsurekishi/

鳥山明も「Dr.スランプ」のころは女性キャラの描き分けが苦手で、アラレちゃんは眼鏡かけてたし、あかねが山吹先生に変装する自虐ネタがあった。

//

 

「宇宙戦艦ヤマト」でスターシャは森雪を見て妹・サーシャと勘違いし、「ヤマトに乗っていたなら、なぜ連絡してくれなかったの」と言っていたと思う。しかし地球からイスカンダルに向かって電波が出ても、ワープ航法で進むヤマトの方が先に到着するはずだ。

//

 

鳥山明も「Dr.スランプ」のころは女性キャラの描き分けが苦手で、アラレちゃんは眼鏡かけてたし、あかねが山吹先生に変装する自虐ネタがあった。

//

 

小学生の時、#松本零士 の作品がはやったが、当時、旧友の間で、スターシャとサーシャと森雪と有紀螢とマゾーンとメーテルが並んだら顔がそっくりで髪の色や服装以外では区別できないということが話題になっていた。 

/#あだち充ヒロイン総選挙/#あだち充/

//

 

森雪とサーシャ、森雪とスターシャが似てるとか、メーテルとエメラルダスの関係がライバル、友人から双子の姉妹になった設定の変遷など、どれも松本零士の描く女性の顔が同じになることに対する突っ込みを先取りしていたのかも知れない

 

「宇宙戦艦ヤマト」無印の冒頭、古代進と島大介が森雪を見てサーシャ(スターシャの妹)とそっくりだと驚いていたが、これは女性キャラクターが皆そっくりになってしまう問題を逆手にとった演出かもしれない。

//

 

小学生の時、#松本零士 の作品がはやったが、当時、級友の間で、スターシャとサーシャと森雪と有紀螢とマゾーンとメーテルが並んだら顔がそっくりで髪の色や服装以外では区別できないということが話題になっていた。

//

 

あだち充の作品に限らず、同じ漫画家だと美女、美少女が似た顔になる。松本零士作品でも星野鉄郎の母親とメーテルがそっくりとか、突っ込まれる前に作中で言及されていた。鳥山明の作品も同様で、あかねが山吹先生に変装する回があった。 

#オタクの地雷を踏み抜く一言選手権

みんな同じ顔じゃん/

//

 

鳥山明は若いころ「徹子の部屋」に出演していた。アラレちゃんがメガネをかけている理由も語っていた。

 

アラレちゃんがメガネをかけている理由として、ロボットがメガネをかけるというバカバカしさを敢えて狙ったことと、女性の顔の描き分けが難しいかららしい。

 

X→BLOG(1)〕〔X→BLOG(2)〕/X→BLOG(3)/

 

前後一覧

令和6年3月

 

参照

/漫画家・鳥山明さん・死去● 「Dr.スランプ」が大ブーム ● 鳥山明さん×「ドラクエ」キャラクターデザインも● 愛された「ドラゴンボール」秋から6年ぶり新作も…/めざましどようび 3月9日【HD】 (youtube.com)/

/追悼・漫画家・鳥山明さん死去「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」など。漫画家・鳥山明さん死去・世界中から相次ぐ追悼の声。英国・BBCは訃報を写真付きで速報。 | 2024年3月8日 (youtube.com)/

///