/ジョン•エドワード•ガーメンJr.(@Harurock9)さん / X (twitter.com)/

給食のうずらの卵を喉に詰まらせたニュースに専門家が出てきて乳歯が入れ替わる時期で歯がないからとかうずらの卵の使用を検討とか言ってるけどうちの小5が食べるのを急がせるからだと申しております

//

/このポストの引用 / X (twitter.com)/

 

 

//

//

 

//

 

窒息死 給食でウズラ卵控える動き - Yahoo!ニュース

 

/かにかまちゃん(@MyakuY)さん / X (twitter.com)/

うずらの卵事件で子供達が「今は給食時間25分くらいだけど、酷い時10分で完食しないといけない時もあるから急いで食べたのが原因じゃない?」って会話してて「おい、待て待て10分?」って今びっくりしてる。

//

 

//

 

/給食、のどに詰まらせた女児が入院先で死亡 大阪市立小学校 - 産経ニュース (sankei.com)/

>女児は11日午後、給食でおかずの「鶏肉と野菜のうま煮」を食べている際に、のどを詰まらせた。 

>救急隊員が搬送中の救急車内でウズラの卵を取り出したが、女児は意識が戻らない状態が続いていた。 

平成27年9月

//

 

テレビで説明があった。小学1年は歯が生え代わる時期で、乳歯が抜けて食べ物をよく噛めない場合があるらしい。

/大分市など3市 給食でのウズラの卵の提供中止 児童が給食詰まらせ死亡した事故受け 大分|FNNプライムオンライン/

 

新型ウイルスが深刻になったとき #黙食 が奨励された。喋りながら食べると食べ物が咽喉(のど)につまりやすい。食事中の私語を禁止してみんなで同時に10回噛む指導が必要か。 

/#ウズラの卵/#うずらの卵/

 

/#うずらの卵/ /#ウズラの卵

学校だけでなく避難所の食事もどうするか、問題だ。高齢者の場合、食べ物を細かく切り分ける必要がある。

ウズラの卵で小1窒息死、市教委が緊急校長会 各地で提供控える動き(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

結婚して子供を育てても保育所でうつぶせに寝ているときに窒息死。小学校に上がっても給食で窒息死。家族が帰省すれば地震(または大雪)で全員死亡。あるいは高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて車が暴走し、若者が被害者になる。これでは結婚や出産を避ける人も増えるだろう。少子化は加速する。

//

 

/#うずらの卵//#ウズラの卵/  

平成レトロ・社会編 

平成4年 

/#平成レトロ//#20世紀レトロ/

 

/#ウズラの卵/ /#うずらの卵

「ドラえもん」の「ねじまいてハッスル」を想い出した。

小学生がウズラの卵を喉に詰まらせたニュースで専門家が歯の話をしてたけど、小5の子供の意見が「現場の声」だと思った - Togetter

 

X→BLOG(1)〕〔X→BLOG(2)

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月

令和6年/如月/

 

関連語句

/ウズラの卵 提供中止 - 検索 / X (twitter.com)/

/ウズラの卵 控える - 検索 / X (twitter.com)/

/うずらの卵  - 検索 / X (twitter.com)/

 

参照

平成27年9月

/給食、のどに詰まらせた女児が入院先で死亡 大阪市立小学校 - 産経ニュース (sankei.com)/

/給食、のどに詰まらせた女児が入院先で死亡 大阪市立小学校 |ママの交流掲示板|ママスタコミュニティ (mamastar.jp)/

 

令和6年2月

/ウズラの卵で小1窒息死、市教委が緊急校長会 各地で提供控える動き(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース/

/給食の『うずらの卵』を食べて…小1が死亡に衝撃 こども家庭庁は「給食使用避ける食材」もネットでは「そのうち食べられるものが…」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース/

/大分市など3市 給食でのウズラの卵の提供中止 児童が給食詰まらせ死亡した事故受け 大分|FNNプライムオンライン/

ウズラの卵による窒息か 小1の男子児童が給食をのどに詰まらせドクターヘリで搬送も死亡 福岡・みやま市(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥚

////