2013年9月30日
@FujikoF_bot 「Yロウ」と「ひょうろんロボット」は「ドラえもん」における風刺の例。
posted at 04:52:58/
related tweet

 

「ドラえもん」の「かがみでコマーシャル」でドラえもんが言っている宣傳文句の元ネタは、亀屋万年堂のCMで王貞治が言った「ナボナはお菓子のホームラン王です」とポテトチップスのCMで藤谷美和子が言った「ポテトチップスで100圓は買えません。あしからず」であろう。1977年当時の作品だ。

//

 

 

 

  

//

 

//

 

//

 

//

 

/缶コーラ(@kan_chan7)さん / X (twitter.com)/

おはようございます。 『ルパン三世 カリオストロの城』のラストでルパンが偽札の原版を手に入れた不二子に「お友達になりたいわあ」というセリフは当時のコマーシャルで流行ったフレーズであることを語り継いでいくことも老害の使命だと思っております。 では今日も張り切って行きましょう!

//

 

/缶コーラ(@kan_chan7)さん / X (twitter.com)/

えーっと、このCMですね。 1981年って書いてあるけど1977~8年頃の放送だったと記憶してます。そもそもカリ城79年だし。

//

 

//

 

/としあき(@toshiaki100)さん / X (twitter.com)/

カリオストロの城でルパンが最後に言う「お友達になりたいわぁ〜」も当時のネタなんですってね

//

 

/かつおさん(さん付け強要)📦 ㌬(@krym0249)さん / X (twitter.com)/

//

·

//

 

 

//

 

 

 

//

 

「かがみでコマーシャル」の回でドラえもんが言った 「あばや屋のまんじゅうは、おかしの三かん王です!」 「あばや屋のどらやきで100円玉は買えません。あしからず」。 

/#ドラえもん映画を雑に大サトーにする

/#昔の漫画で描かれた懐かしのCMネタ - 検索 / X (twitter.com)/

//

 

//

 

//

 

X→BLOG(1)〕〔X→BLOG(2)〕〔X→BLOG(3)〕〔X→BLOG(4)

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月

令和6年/如月/

 

関連語句

/時事ネタ - 検索 / X (twitter.com)/

 

参照

/『ドラえもん』における風刺 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

2013-10-08 14:32:00