モスアットさんの言われていることは正しいです。#星一徹#ちゃぶ台返し と並び、TVアニメ『#巨人の星』の定番都市伝説。私や #望月智充 監督が20年近く前から、事あるごとに強調・修正活動を続けているのですが、未だに誤解が再生産されているんですよ。

 

「巨人の星」の「思いこんだら」に歌詞の部分は少年時代飛雄馬が雪の中を走っているシーンであって、そもそもローラーはオープニングに出てこない。

 

字幕に「思いこんだら」とあるので「重い~」と間違える人は何を見ていたのか。

この歌詞の部分に映像にローラーは出てこない。 

少年飛雄馬が走る場面(無印OP) 

高校時代の飛雄馬が投げる場面(無印ED) 

青年飛雄馬が海岸を走る場面(新OP) 

土手を走る飛雄馬、自転車で走るサチコ(新IIED)

 

/X (twitter.com)→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月

令和6年/如月/

 

参照

重いコンダラ史研究レポート・1 | 日本語あれこれ研究室 (ameblo.jp)

2014-06-17