/RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中(@Reki_Shock_)さん / X (twitter.com)/

1889年1月18日、石原莞爾が生まれました。 関東軍の参謀として満州事変を起こし、約1万人の兵力で23万の敵軍を相手に立ち回り、満州を占領しました。 東京裁判では連合国が日清 日露戦争の頃まで歴史を遡り戦争責任を問うと言った際「だったらペリーを連れてこい」と反論した逸話もあります。

//

 

//

 

/RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中(@Reki_Shock_)さん / X (twitter.com)/

1915年1月18日、日本が袁世凱政府に対し21カ条の要求を突きつけました。 日本は第一次世界大戦の混乱に乗じて、ドイツの山東省権益の継承と、日露戦争で得た権益の拡大を中華民国に認めさせようとしました。 しかし行き過ぎた条項も多く、アメリカの日本に対する警戒心を強めることになります。

//

 

/歴史雑談録(@rekishizatsudan)さん / X (twitter.com)/

438年前の今日、天正大地震が起きました。飛騨周辺を中心として近畿・東海・北陸という広範囲における大規模地震。被害は甚大で、帰雲城は山崩れで埋没し内ヶ島氏は一瞬にして一族滅亡。大垣城や長浜城が全壊、木舟城や伊勢長島城が倒壊。山内一豊は唯一の子の与祢姫をこの地震で亡くしています。

//

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月