//

「踊る大捜査線」というドラマは、ドリフターズのいかりや長介、ヒップアップの小林すすむ、一世風靡セピアの柳葉敏郎が出ていた。つまり「踊る」は1980年代のお笑いのライバルだったドリフ、ひょうきん族、欽ちゃんファミリーと関係があったわけで、今思うと凄いキャスティングのドラマだった。

//

///

/#昭和レトロ/#昭和の懐メロ/#昭和時代/ 高中正義の「Shake it」は「夜のヒットスタジオ」と「ひょうきんベストテン」で演奏された。高中正義のライブ会場に「ひょうきん族」の司会者と出演者が乱入したが、客席のファンは事情を理解して楽しんでいるようだった。(続く)

//

 

(続き)1986年(昭和61年)以降、「ベストテン」は「とんねるずのみなさんのおかげです」の出現で苦戦を強いられていた。「ひょうきん族」の黄金時代が来ていたかと思ったが、TBSは「全員集合」に続いて「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」を始めた。(続く)

//

 

(続き)1989年(昭和64年→平成元年)、「ザ・ベストテン」が終わったのと同時期に、「ひょうきん族」も終了。「みなさんのおかげです」はその後も続いたが、まさに激戦だった。 

/#昭和レトロ/#平成レトロ/

//

·

/ヒップアップ - Wikipedia/

ヒップアップは、島崎俊郎川上泰生小林進(コント進行とギター伴奏)の3人からなる日本のお笑いユニット。当時の所属事務所は渡辺プロダクション

小林進(小林すすむ)はTBS『花より男子』(平成17~19年、西暦2005~2007年)で牧野つくし(演:井上真央)の父・牧野晴男を演じていたようだ。

小林進は平成24年(西暦2012年5月16日22時45分、スキルス性胃がん肝硬変のため東京都三鷹市の病院で死去した。58歳没。同年9月7日公開の映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』が遺作となった。

//

//

 

平成24年、ヒップアップの小林進が死去。 平成17年(西暦2005年)~平成19年(2007年)のドラマ「花より男子」で牧野つくし(演:井上真央)の父親役だったようだ。 

平成レトロ・ドラマ編

小林すすむさん死去 2012/ 5/18 17:00 [ No.3859 / 3860 ] | Star Pegasus of The Giantsのブログ (ameblo.jp)

//

 

ヒップアップの小林進(小林すすむ)が他界したとき、島崎俊郎は「そうか、まず、先に逝くのは小林か」とコメントしていた。残るは川上泰生ひとりか。

//

 

X→BLOG(1)

 

前後一覧

令和5年11月

令和5年12月

 

関連語句

小林すすむ】のブログ記事検索結果|Ameba検索💻

小林すすむ 花より男子 - 検索 / X (twitter.com)