// /

//

///

/最終更新/

 

//

//

/唐沢俊一(@karasawananboku)さん / X (twitter.com)/

そう言えば以前、某左翼誌に原稿書いたとき、ある事の年号を元号で書いたら編集長から「うちは元号使用反対なので全て西暦を使います」と言ってきたことがある。 「へえ、あなた確か明治大学卒と聞いてますが、母校のことを"1881年大学"と書くのですか」 と言ったら笑っていたが。

//

//

//

/かっちゃん、(@katchan0809)さん / X (twitter.com)/

元号を無くすのには断固反対の立場です。 西暦には宗教的なものが関係している以上、仏教や神道など他の宗教絡みで用いるにはあまり宜しくないような気がするんです。 役所関係は今は元号メインですが、西暦メインに変わっても変わらなくてもどっちでもいいです。 元号は日本の文化。

//

 

「昭和な家電」とか「大正ロマン」「平成レトロ」とかに使うとパッとイメージできるし(それは別に反論理由にはならんか

//

/平柘(@LFIGuBCBQ2DpxL0)さん / X (twitter.com)/

まぁ、距離感やアンチだと思ったらそれは俺が悪いからね でもこの元号の話かたくなな理由は知りたいよね 日本が変わらない理由に思える

//

 

/らいすしゃわー☆ 🌤(@riceshower_star)さん / X (twitter.com)/

「日本はすごい」のひとつに連綿と続いた天皇家というのがあるのでしょうけど、コンピュータやネットを使わないと生活が成り立たない時代に元号に固執してどうするのかと。 令和の場合は上皇様が生前譲位を決めていたので元号が変わることに対して準備ができたけど、昭和天皇崩御みたいになったら……

//

 

/平柘(@LFIGuBCBQ2DpxL0)さん / X (twitter.com)/

そうなんだよね でももし生前譲位した場合 4回元号変わるの味わう人いるんだけど、やばいね 年号については重要だけど 日本人で実際他の国の年号わかる人いないだろうし、市役所でも西暦使っていることも多いしですし 結局は文化守るけど便利な未来が欲しいって葛藤がおかしい気が

//

 

/らいすしゃわー☆ 🌤(@riceshower_star)さん / X (twitter.com)/

昭和の終わりあたり生まれは改元経験3回以上の可能性高いですからね。 年金とか和暦で記録されたらわけ分からなくなりそうです。(そうでなくてもミス多いのに)

//

 

 

/平柘(@LFIGuBCBQ2DpxL0)さん / X (twitter.com)/

そこなんですよね 

平成がレトロって言われてるので 昭和ってどうなるのって思うし そろそろ時期な気がしますね

//

 

 

/はげのすけ(@hagenamakubi)さん / X (twitter.com)/

ラップバトルでKTちゃんが 「昭和?ダッさ」って言ってた(T_T)

//

 

/平柘(@LFIGuBCBQ2DpxL0)さん / X (twitter.com)/

平成レトロの時点で平成もなんですよねw

//

 

/アルトゥル📛日本推しラトビア人(@ArturGalata)さん / X (twitter.com)/

なんで『元号は日本の文化ですね。外国人からは難しいという声はあるでしょうが、外国人だけに合わせて変更する必要はないですよ』と発言すると『昭和◯◯年から令和◯年までは何年間かお答えください』っていう声が出てくるのか不思議ですが、なんかマウントを取りたいんだろうなぁと思うなどした。

//

 

/特急! 富士川1号(@Fujikawa_no1)さん / X (twitter.com)/

日本日本の年号については、西暦645年、大化の改新で初めて大化という年号が初めて使われた、次に白雉となるが、その後34年空白となり西暦686年に朱鳥という年号が使われるがまたしても15年空白となり西暦701年に大宝という年号が使われて以降、今日の令和に至るまで年号が使われています。

//

 

/🕊️𝙢𝙤𝙘𝙝𝙞² 𝙩𝙝𝙚𝙧𝙖𝙥𝙮🕊️(@shirimochiri)さん / X (twitter.com)/

90年代後半〜00年代前半に流行ったもの平成レトロとして出された時は も、もうそんな扱いを……とギョッとするのは否めなかったけど、改めてその辺の当時ものを振り返ったりしてると「いやこれはレトロ扱いするわ……」となる

//

·

日本人は日本人で「昭和世代の老害」だの「これが平成レトロ」だの「今時そんな…令和ですよ」みたいに、 わりと日常会話で世代差や断絶の表現に都合良く元号使ってるんだよなぁ。 アンチ元号派ってそういう所全部西暦で言ってるのかしら?

//

 

/KTRnew5000(@KTRnew5000)さん / X (twitter.com)/

そもそも日本人はなんだかんだ普段から「大正浪漫」「昭和レトロ」「平成レトロ」「令和世代」とか使ってるんだから無くなったらそういう区分無くなるぞええんか

//

 

前後一覧

令和5年10月

2023年10月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)

2023年10月07日(土)

2023年10月08日(日)

2023年10月09日 - Twilog (togetter.com)

2023年10月10日(火)

/2023年10月11日 - Twilog (togetter.com)/

2023年10月25日(水)

2023年10月26日(木)

/2023年10月27日 - Twilog (togetter.com)/

2023年10月28日(土)

2023年10月29日(日)

2023年10月30日(月)

令和5年11月

2023年11月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)

/2023年11月01日 - Twilog (togetter.com)/

/2023年11月02日 - Twilog (togetter.com)/

/2023年11月03日(金)/

/2023年11月04日(土)/

/2023年11月05日 - Twilog (togetter.com)/