・・・

おジャ魔女どれみ

 

 

 

【平成レトロ】大ヒット「スウィーティガム」覚えてる?17年ぶりに復活するって! | 東京バーゲンマニア (bg-mania.jp)

 

/yuunegi(@yuunegishi)さん / X (twitter.com)/

ちょっと前まで昭和レトロ最高なんて言っていた人たちは、実は自分たちが絶賛していたものは昭和ではなく平成初期のものだったと気づいてしまったんじゃないですか。

//

 

/山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X (twitter.com)/

最近の昭和レトロは80年代や昭和末期のバブルが中心になってきた。でもバブルの絶頂期は平成。ジュリアナ東京は平成3年にオープンなのでボディコンやバブルスーツは平成レトロのイメージが強かったり。 

/#昭和レトロ #平成レトロ/

//

 

かつて昭和レトロは昭和全体ではなく戦後、高度経済成長期〜70年代までが中心で80年代も初期くらいでした。最近の昭和レトロは平成初期と地続きである昭和最末期80年代が中心の印象です。レトロとして懐かしむ範囲は、昭和らしい昭和から平成へと引っ張られ始めていたのです。 

/#昭和レトロ #平成レトロ/

//

 

//

 

 

 

 

8/22【キャンドゥ】100均パトロール戦利品まとめ!平成レトロっぽくてかわいいシール帳♡ | Jocee

 

/山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X (twitter.com)/

しかし平成レトロに対して拒否反応を示す人や、別の言葉を提案する人は、なぜそんなに言葉(ジャンル名)にこだわるのか。 唯一の平成〇〇として称号になるわけもないし、別の言葉と共存しても問題ない。重要なのは、それをどう使うか、何をどう紹介するか、どんな活動に結実するか。

/#平成レトロ問題/

//

·

平成のものが「昭和レトロ」になってたり、平成の懐かしいものだけを検索しづらい状況もあった。"平成レトロ"と完全一致で検索すれば、その範囲のものが見つかる利便性など、言葉はツールだと思ってるので、ネーミングで終わりでなく、使って役立てることが大事だと思う。

//

 

企業が平成レトロを使うことによって、平成のコンテンツなど、頑張って作り上げた過去の遺産に再び光を当てるのにラベリングしやすくなったのもある。 何かのラベルがあると伝わりやすくなるので、その点でジャンル名のネーミングには利便性が求められる。なんとも形容しがたい範囲に意味を持たせる。

//

 

平成レトロのレトロがネガティブというのは分かる。ただ、昭和レトロは昭和世代を古臭いと揶揄する言葉だったのか?という疑問がある。 レトロは過去の良かったものを愛でるためにポジティブに使われていたと思う。「漂白された昭和」などと言われるのもまた、良かった部分を振り返るせいだろう。

//

 

また、昭和レトロは主にモノに対して言われていた。昭和世代のヒトに使われていた印象がない。冗談で「俺は昭和レトロだから」など自虐することがある程度。歌手やアイドルに向けられることはあったけど、それもレコードやブロマイドなどのモノが対象というイメージ。

//

/弓削 ヒズミ(歪)(@hizumix)さん / X (twitter.com)/

昭和世代アピールの多い現在60歳前後の人たちも「昭和」より「平成」の方が長いんですよね。経済力を持った状態で最初から「平成」を生きているんだから、じつは平成を堪能してきた平成マスターなんじゃないかとも思うんです。

//

 

/山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X (twitter.com)/

そうですね。青春時代が昭和なら昭和世代で問題ないかとは思います ただバブル崩壊後の平成前半の文化は若者中心だったので体験できなかったことも多いと思うんです(仕掛ける側として関わってたりしますけど) でも今後は若者文化の影に隠れがちな大人文化も大切になるので、マスターの力が必要です

 

 

 

 

 

ガラケーホームボタンの感触 | カプセルコレクション | 株式会社ターリン・インターナショナル (tarlin-capsule.jp)

最終更新

 

 

X→BLOG

 

前後一覧

令和5年7月

令和5年8月

Twilog>〔2023年07月30日(日)

Twilog>〔2023年07月31日(月)

Twilog>〔2023年08月01日 - Twilog (togetter.com)

Twilog>〔2023年08月02日(水)

Twilog>〔2023年08月03日(木)

Twilog>〔2023年08月04日(金)

2023年08月05日 - Twilog (togetter.com)

Twilog>〔2023年08月06日(日)

2023年08月07日 - Twilog (togetter.com)

2023年08月14日(月)

2023年08月15日 - Twilog (togetter.com)

2023年08月20日 - Twilog (togetter.com)

/2023年08月21日(月)/

/2023年08月22日(火)/

/2023年08月23日 - Twilog (togetter.com)/