平成生まれが昭和生まれを「古い」とバカにしているなら、「平成レトロ」は平成生まれは知らないに対していい薬になるだろう。

昭和レトロが戦後だけになっており、戦前・戦中が切り離されている。今の子供が「昭和は戦争の時代だった」というのと認識しているのは正しい。

みな、明治時代の前を「江戸時代」と考えている。元禄も天保も区別できなくなっている。

平成生まれにとって明治大正昭和が一緒なのは当たり前で、昭和も戦後生まれにとっては戦前の明治大正昭和など区別できないだろう。

将来、明治~令和の区別に忘れ去られ「東京時代」として記憶されるだろう。

令和生まれにとっては昭和も平成も一緒になるだろう。

 

/タガメ@沼の底から(@tagamekamo)さん / Twitter/

まあ、でも平成生まれが昭和をすごく古い時代みたいに思う感覚は分かるのよね。 幼い頃の息子にも言われたのよ。 「お母さんって昭和生まれだよね?テレビあった?電話ってあった?」とかさ。  

 「とにかく昔の時代」って思うと明治大正昭和みんな同じみたいに感じるのかもな。

//

 

/はるぴん(@halpindoll)さん / Twitter/

自分が大正生まれの祖母に対して抱いてた印象と同じなんだろなーとは思ってる。 ただあっちは戦争で一回ゼロになったのと比べてこちらは連続してるのが違いですかね。

//

 

/ももねこ(@lactobacillus_)さん / Twitter/

そういえば、子どもに『昭和って戦争あったんだよね?戦争のこと教えて』って言われてオイオイってなったことあった。 「戦争は、キミらの祖父母の幼少期にあったことなんだよ。昭和も60年以上続いたからね。」って言ったら『え?まじ?昭和すご!ところでテレビって白黒だった?』おいおいおい。

//

 

/ナツ♉(@sivamritunjaya7)さん / Twitter/

昭和後期からすると明治大正昭和初期は昔の時代 映画もサイレント、トーキー、白黒 今掘り起こして温故知新してみれば新鮮に感じることもありますわ

//

 

//

 

//

 

/しんD66(@happy5nosnos)さん / Twitter/

子供の会話で「昭和時代」と言ったのを聞いた時は衝撃だったな。でもまぁ、そうだよね。明治時代、大正時代から昭和時代さ。

//

 

/黎耀・狭由那・ナイトハルト(@Leonhard_sayuna)さん / Twitter/

平成初期の生まれで、生活文化的には昭和後期の要素が残っておりました。LPとか。

//

 

/タガメ@沼の底から(@tagamekamo)さん / Twitter/

何度もこの話してるけど、子どもの頃に見たテレビ番組で「新幹線は220キロ以上のスピードを出すと浮いてしまうのでこれ以上の進化はありません」 とか説明してたのに、今もっと速いよね? だから常識とか当たり前って変わるもんだと思ってる。 き、きっとリッター320キロ走れる超低燃費車もいつか···

//

 

/peach☆美しき瞳紫♪君がスキだよ☆(@peachfultommy)さん / Twitter/

私は関東大震災はどうだった?と聞かれました。昭和40年生まれです。

//

·

昭和生まれ=一桁も60年代も一緒みたいな? 子供の同級生が50代前半の女の先生に 『先生は戦前生まれですか?』と聞いてて 先生が慌ててたと言ってました

終戦が78年前だから先生からしたら20年以上前の昔の話なのに平成生まれからしたら 同じになってしまうと言う

 

/紀面厚(きのつらあつ)(@kinotsuraatsu)さん / Twitter/

//

 

//

 

///

//

 

昭和って64年もあったんですけどね💦 子供達からあたかも親の生まれた昭和って物凄く太古、のような意見を耳にする度に、「亡くなったひいばあちゃん(享年94)も昭和生まれ。私は昭和後期生まれ。」と具体的な違いを話してみたりしてます。君達だって平成生まれ、令和のニューエイジから見たら一世代前

//

 

午前10:04 · 2023年7月21日

 

/Who am I?(@42vs42vs)さん / Twitter/

うちの子は言わないですね…逆に昭和64年間あったから母と私の中で昭和30年代は〜とか昔の電車の床は木だったとか話が出ます。 今、TVで昭和の事ばかりやってるから昔に感じるんでしょうね。

//

 

/骨(@boneta_hone)さん / Twitter/

昭和の終わりくらい生まれの30代の方が小学生から戦争体験を尋ねられた、という話が数年前にありましたなぁ(´-`)

//

 

/ゆきみだいふくん(@t_yukimi214)さん / Twitter/

昭和っていっても長いからなー。戦前戦後で暮らしも教育も経済も何もかも違うし。 昭和後期から平成初期まではグラデーションで変化してきてるわけだし…平成生まれの子達と半々くらいの割合で同じ小学校に通ってた人間からすると、そんな完全に違う時代みたいに言われてもなーって思う。

//

 

/ひろめ(@hero_sen)さん / Twitter/

息子に「お母さんが生まれたのって戦後何年?」って聞かれたのは衝撃でした そうか、戦後か、確かに戦後だ

//

 

前後一覧

令和5年6月

令和5年7月

Twilog>〔2023年07月20日(木)

 

関連語句

平成レトロ 平成生まれ - Twitter検索 / Twitter】(最新)

平成レトロ 平成生まれ - Twitter検索 / Twitter】(話題)

昭和 戦争体験 - Twitter検索 / Twitter

 

参照

/昭和生まれは闇市を経験したんですか

 

///