TeaCuPより

-------- AUTHOR: khanczy TITLE: 『ごちそうさん』の「料理ノォト」「火廼要愼(ひのようじん)」 DATE: 10/22/2013 11:57:00 PRIMARY CATEGORY: その他語学、雑記、音楽 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:ivory.ap.teacup.com/khanczy/ ----- BODY: 

虚實歴史研究家 

2013年10月09日(水) 

@nonomaru116 ひらがなの「い」は「以」の草書体のようですね。「め」は「女」(訓読み)の草書なので、「めい子」を全部漢字に復元すると「女以子」になります。 

posted at 14:08:01 

關聯ツヰィト 

 

2013年10月19日(土) 

め以子がノートに「め以子 料理ノォト」と書いたように見えた。  

英語のnote-book[nout-buk]を「ノウト」[nouto]でなく 「ノート」[no:to]にする習慣は日本で大正時代からあったか。 

ツヰイト 

 

2013年10月21日(月) 

め以子が料理ノォトにメモする時、左頁から右頁に進む横書きで、左から右に書いているように見えた。西洋語に合わせたか。当時は「はいから」だったんだろうな。 

posted at 08:32:08 

 

詩人の金子みすゞは1903年(明治36年)生まれで1922年(大正11年)当時、満19歳、数え年20歳。金子みすずの年齢は悠太郎とめ以子の年齢の間だったわけか。 

/#ごちそうさん/ #金子みすゞ

 ACジャパン 2010年度 地域キャンペーン(東京地域) 「こだまでしょうか」 

posted at 10:12:58 

 

没後80年「金子みすず展」 パルチザン2・・・夢と希望 「こだまでしょうか」ACのコマーシャルに登場する 金子みすず の詩と背景について「いいえ、誰でも」 – ガジェット通信 

 

め以子の家の台所に縱書きで「火廼要愼」という貼り紙があるように見える。手持ちの漢和字典では「廼」ではなく「迺」だ。

火廼要慎(ひのようじん) - コトバJapan!:ジャパンナレッジ 

posted at 13:45:07 

 

 

「用」yongは日本語で「よう」になり、「要」yaoは「えう」になっているが、東京時代前期(明治~大正~昭和前期)には現代仮名遣い制定前でも区別が曖昧になっていたようだ。

 

tweet(1)〔TWEET(2) 

 

前後一覧 

平成25年(2013年)10月 

令和5年6月

 

関連語句

「ごちそうさん」の検索結果 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

 

参照 

『ごちそうさん』第4週「こころをコメて」  

Y!Blog>T-CupBlog漢字論原点回帰2013年1月11日~11月15日 ----- --------

 

TeaCuPより>『ごちそうさん』第3週「なっとうくう!」

 

TeaCupより>『ごちそうさん』第4週「こころをコメて」

 

TeaCupより> 『ごちそうさん』第1週「いちご一会」、第2週「黄身と出会った」【作品】