🔥🏇大福/దయిహుకు🏍🌊(@skyDaifuku)さん / Twitter

調べたらチョベリグは1996年頃らしい(そりゃ知らんわ) 確かに平成やけど使ってたん昭和生まれだの人だけじゃ…

 

Pin0🍓(@papipunico)さん / Twitter

 

平成生まれの身からすると、今マックのCMでやってる「チョベリグ」とか聞くと恥ずかしいし死語すぎるんだけど、平成生まれが平成じゃなくて、昭和生まれが1番印象に残っている平成像ってことだから仕方ないヨネ。そして宇多田じゃなくあゆなんだなぁとも思う。やぱ平成って言ったら浜崎あゆみか

 

/#チョベリグ/を使っていたのがオッサンか女子高生かどうかは別にして、この「チョベリグ」を使っていたのが昭和生まれであっても、それは/#平成レトロ/である。 「平成レトロ」は、まず昭和生まれが作り出し、昭和生まれが懐かしむものとして始まった。 /#平成バーガー大復活/

 

 

平成バーガーのCMでは1996年(平成8)の流行語と1999年(平11)の浜崎あゆみの曲が使われ、復活したメニューは1998年(平10)、2008年(平18)、2009年(平21)のもの。CMの中の男たちのファッションは90年代前後のものかもしれんが、よく分からない。

 

 

平成レトロの始まりは「昭和末期生まれが平成初期に青春時代を送り、それを懐かしがること」だったはず。今ではこれに「平成初期に生まれて平成中期以降に青春時代を送った人」の懐古趣味が加わっている。 /#平成レトロ/

 

西暦で分けると1970年代~80年代生まれが1990年代(平成初期)を懐古するものと、1990年代生まれ(90年代の流行の記憶がほとんどない)が2000年代初期を懐かしレトロが混ざっている。 平成レトロで「Y2K(西暦2000年)」が出てくると「1989年と90年代はどうした」と言いたくなる。 /#平成レトロ/

 

昭和初期の戦前・戦中の流行語の場合、使っていた人のほとんどは(慶応以前~)明治~大正生まれだったはず。

 

//

 

西暦で分けると1970年代~80年代生まれが1990年代(平成初期)を懐古するものと、1990年代生まれ(90年代の流行の記憶がほとんどない)が2000年代初期を懐かしむレトロが混ざっている。 平成レトロで「Y2K(西暦2000年)」が出てくると「1989年と90年代はどうした」と言いたくなる。 訂正 

/#平成レトロ/

//

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)

 

前後一覧

令和5年6月

 

関連語句

チョベリグ 平成 昭和生まれ - Twitter検索 / Twitter