///

・・・

・・・

・・

・・・

/

//

/

・・・

・・・

・・・

//////

///

///

/#昭和レトロ/と/#平成レトロ/の違いは/#昭和天皇崩御の日/の前かあとかの違い。ポケベル、8cmCD、インスタントカメラなどは/#戦後レトロ/または/#20世紀レトロ/の世界。昭和を完全に再現するなら/#戦前レトロ/も視野に入れよう。 

昭和再現、戦前、戦後、20世紀レトロ

 

「昭和再現」という企画も多くの人が思いつく昭和が戦前の昭和末期なので平成初期との区別が問題になる。「昭和」「平成」は、所詮、裕仁天皇が崩御した日の前後の違いに過ぎない。元号で時代を考えることの限界がある。昭和レトロの次に平成レトロが出てきたのは20世紀レトロが改元をまたくからだ。 

時代を元号ベースで考えるのが無意味。そうは言っても~)

 

「三丁目の夕日」等が「昭和」の後半の高度経済成長期だけを「昭和」の代表にして美化し、人々を洗脳していた。多くの場合、「昭和レトロ」の実態は「戦後レトロ」だから「平成レトロ」が加わるのは当然。昭和は歴史であり戦争の時代だった。平成生まれの方がこのことをよく理解しているかもしれない。

昭和生まれ?歴史の教科書~ 世界大戦~ 闇市とか体験したんですか

 

TWEET

 

前後一覧

令和5年6月

・・・

 

 

・・・・