・・・

平成レトロ|高野光平(こうの・こうへい) (note.com)

 

 

こちらの方が随分とまともな分析である。 /#平成レトロ

平成レトロ|高野光平(こうの・こうへい←カウのクワウヘイ) #note/

 

 

//#昭和レトロ/#平成レトロ

この辺が重要。正確に言うと「昭和」は62年と2週間続いた。 

平成レトロ|高野光平(こうの・こうへい) (note.com)

昭和レトロだって、とても適当な呼称なのである。昭和は64年間もあったのに、その一部分しか指していない。

 

昭和30年は西暦1955年。昭和39年は1964年。1980年は昭和55年。1989年は昭和64年と平成元年。

平成レトロ|高野光平(こうの・こうへい) (note.com) 

戦争中や戦後の混乱期なんかは丸ごと見なかったことにしているし、「ALWAYS 三丁目の夕日」が流行った頃は昭和30年代ばかりがもてはやされて、いまは1980年代がもてはやされている。

 

 

 

戦後だけのレトロでも #昭和レトロ。 平成1桁だけのレトロでも #平成レトロ

平成レトロ|高野光平(こうの・こうへい) (note.com)

 >昭和レトロも、そんな感じで適当につまみ食いだから、平成レトロもつまみ食いでかまわないと私は思う。初期の限られた期間しか指していないのに、平成レトロと言っちゃってもぜんぜんOKである。

 

「昭和レトロ・平成ポップ」という区切りには無理がある。 

平成レトロ|高野光平(こうの・こうへい) (note.com)

そもそも、どこまでが昭和レトロで、どこからが平成レトロなのか、境界線もあいまいだ。バブリーダンスの「ダンシング・ヒーロー」は昭和のヒット曲だけど、ボディコン着て羽根扇を振り回すジュリアナ東京は平成初期だし。

 

 

 

昭和レトロと平成レトロに関して、この辺は特に重要。 

平成レトロ|高野光平(こうの・こうへい) (note.com)

Winkの2つの大ヒット曲は、「愛がとまらない」が昭和で「淋しい熱帯魚」が平成だし。トレンディドラマの発祥は昭和だけど、「東京ラブストーリー」は平成だし。でも柴門ふみの原作マンガは昭和の連載開始だし。

 

 

 

 

 

「昭和レトロ」が昭和後期の戦後高度経済成長期から始まっている意味で、レトロは「つまみ食い」的であるし、昭和末期から平成初期にかけてのバブル期の場合、昭和と平成の境い目は昭和天皇崩御の前か後(あと)かの違いに過ぎない。

 

 

TWEET

・・

前後一覧

令和5年6月

 

関連語句

平成レトロ - Twitter検索 / Twitter

昭和レトロ 平成レトロ wink - Twitter検索 / Twitter

 

参照

平成レトロ「不快」論に説得力無し

 

レトロはつまみ食い、Winkの曲、トレンディドラマの昭和平成