平成27年tw

佐藤賢一の中の人(@ke_1sato)さん / Twitter

吉宗が招聘した天文学者は、史実だと、西川如見ではなく、息子の正休ですね。でも、ドラマの脚本はよく調べてあると思いますよw 〉RT

 

返信先:@ke_1sato

吉宗は西川如見本人を招聘したようで、謁見は1719年だったようです。#暴れん坊将軍 で、吉宗が如見の息子の正休を天文方に任命したのは「数年後」とありますが、ネットで調べると正休の天文方就任は1747年以降、家重の治世になってからのようで、どうでしょかね。

 

令和5年tw

暴れん坊将軍9-16

/暴れん坊将軍のエピソード一覧 - Wikipedia/

吉宗は早馬で現場に駆け付けた。御庭番2名も少し遅れて、駆け足で到着。 

番組表

/テレビ朝日|番組表 (tv-asahi.co.jp)/

//

 

暴れん坊将軍9 

/#享保レトロ//#平成レトロ/

//

 

暴れん坊将軍9-19 平成11年放送 

/#享保レトロ/#平成レトロ/

暴れん坊将軍のエピソード一覧 - Wikipedia

 

番組表

/テレビ朝日|番組表 (tv-asahi.co.jp)/

//

 

 

真夏の天体ショー!「暴れん坊将軍」の伝説的神回“彗星回”が再放送 | マネーボイス (mag2.com)

 

このシリーズでは宗春が「尾張大納言」だが、西川如見が吉宗に謁見した1719年(享保4年)当時、宗春は、まだ尾張藩主ではなかったようだ。 

/#時代考証/ /#享保レトロ/ /#平成レトロ/ 平成レトロ・時代劇編

 

 

 

 

 

 

/#暴れん坊将軍/ /#時代考証/ /#享保レトロ/平成レトロ・時代劇編 

吉宗が西川如見を見送ったラストシーンのナレーションで吉宗が数年後に息子の正休(まさやす)を天文方に登用したとあるが、実際はもっとあと、吉宗隠居後の晩年だったらしい。

西川如見 - Wikipedia

 

/#暴れん坊将軍/#時代考証/#享保レトロ/ 平成レトロ・時代劇編 

第19部第9話「すい星激突」。 終盤、吉宗が西川如見たちを橋(設定上、日本橋?)の上で見送るときに、公儀からの感謝状と天文方への招聘状を渡したが、固辞された。これから帰郷するときに士官の話をしても無理だろう。

 

/#暴れん坊将軍/#時代考証/#享保レトロ/ 平成レトロ・時代劇編 

第9部第19話「すい星激突」。 終盤、吉宗が西川如見たちを橋(設定上、日本橋?)の上で見送るときに、公儀からの感謝状と天文方への招聘状を渡したが、固辞された。これから帰郷するときに士官の話をしても無理だろう。

//

 

「暴れん坊将軍」第19部第9話「すい星激突」。 

西川如見が天文学の意義を述べた場面は、むしろ江戸城での正式な謁見の場面にすべきだったが、放送時間が足りなかったか。この話、通常の1時間枠だったが、2時間スペシャルにでもすれば、もっと細かい描写がなされたかもしれない。

//

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)

 

前後一覧

令和5年5月

令和5年6月

 

関連語句

#暴れん坊将軍 江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖 - Twitter検索 / Twitter

 

参照

・・・・