平成25年tw

ドラえもん』TVシリーズ名作27話が「dビデオ」で配信!スマホ視聴も可能に(マイナビニュース) - Y!ニュース 

//

 

平成26年tw

r i o n(@ri_on0044)さん / Twitter

「多くの事がスマホでできるようになった」=「人のスマホ依存」って事は、「多くの事がドラえもんのおかげでできるようになった」=「のび太のドラえもん依存」みたいな事なんだな、と思った。「悪い部分がない」とは言わないけど、「悪い部分しかない」かと言ったらそれも違う気がする。

 

虚実歴史・漢字論・ナツメロ(@kyojitsurekishi) / Twitter

@ri_on0044

ドラえもんの秘密道具のいくつかが既にスマホで代用できることはもうあちこちで話題になっていると思いますが、のび太君の「秘密道具依存症」が「スマホ依存症」という形で現代人に蔓延しております。「21エモン」や「みきおとミキオ」でも未来に対する警告があります。

 

令和5年tw

 

 

 📲

 

スマホとタブレットは/#実現した秘密道具/の例である。 

Amazon.co.jp : さいとうはるお

Amazon.co.jp: ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略 安心安全スマホ・タブレット入門 (ドラえもんの学習シリーズ) : 藤子・F・ 不二雄, 藤子・F・ 不二雄: Japanese Books

 

約1年前、/#松重豊/氏が「#ドラえもん#のび太 の人生をダメにしている。キャラクターに感情移入できない」と評論した。するとスマホの普及が人類をダメにしていることになる。

/#実現した秘密道具/

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)

 

前後一覧

令和5年5月