令和3年tw

/平成はノスタルジーの対象なのか... 違和感噴出した「平成レトロ」、名付け親の胸中は: J-CAST ニュース/

//

令和5年tw

//

/

なぞなぞ豆本、おみくじ…子どもたちを夢中にした遊べるキーホルダー (withnews.jp)

 

 

地下人間肉球(阿僧祇いんふぃにてぃ子)(@tendontennuki)さん / Twitter

「平成レトロ」というネーミングの問題、とにかく名前を早くつけないと平成文化の保存が放置されちゃう故の成立経緯なので自分はだいぶ納得してしまってる。

 

atmk 🍥(@atmk)さん / Twitter

平成レトロが話題なのね。スマホは影も形もなく、携帯電話も限定的。パソコンのメインはまだPC-9801(MS-DOS)。センター試験がはじまり、日本人初の宇宙飛行士も誕生。一方これまでOKだった山手線ホームでの喫煙がいよいよ禁止に。皇太子(現天皇)と雅子さんが結婚。これ全部平成だもん。レトロだわ

 

山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / Twitter

よく「昭和ですみません」と言われるが、私はもともと昭和レトロが好きで、さらに大正レトロも好き。 どちらかというと平成レトロに関しては好きというより、それが軽視されてるのを見て行動しているという側面が強い。

 

と言うのも、平成レトロに関しては青春時代として謳歌したのであまり執着がない。 昭和や大正は、いくらモノを集めても体験は出来ないので執着がある。 平成文化の王道はそこそこに、社会背景を色濃く反映した特殊な部分に目を向けるのは「好き」が先行しないからかもしれない。

 

大正レトロや昭和レトロを調べたり、モノを買ったりしてたからこそ、平成文化が酷い扱いを受けてるのを目の当たりにしたり、肌で感じたりしてたわけです。 文化は地続きなのに1989年1月8日以降というだけで価値が一気に下がってたんですよ。同じように懐かしさを感じるにもかかわらず。 #平成レトロ

 

そもそもがファンシー絵みやげ自体、昭和で10年 平成で5年みたいな過渡期の文化。昭和レトロ寄りだけど、末期なので立場が曖昧。その保護活動で全国の観光地を回って来た 土産店には昭和の民藝品だけでなく平成のサザエボンやBOZU等が残ってるのを目の当たりに。そりゃファみやげ保護だけでは済まない

 

 

ナムコフィリア(@NAMCOPHILIA)さん / Twitter

「平成レトロ」に対して「平成はポップだろ!」って書いてる人たちは壮大な勘違いをしている気がする。 レトロっていうのは懐古趣味名だけで、平成だろうが昭和だろうが使うのよ。

·

ナムコフィリア(@NAMCOPHILIA)さん / Twitter

大正ロマン・昭和レトロって言われるから平成○○○って違う言葉が入ると思われがち。

 

山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / Twitter

大正ロマンと昭和レトロは別の性質の言葉である。シリーズじゃない。 大正ロマンと、平成サイバーや平成ポップは並べてもおかしくない気がする。その時代の特徴的なイメージ。 しかし、レトロは懐かしさを振り返り愛でるような意味なので明治にも大正にも昭和にも平成にも付く。 #平成レトロ

·

山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / Twitter

原宿のデコラやミニモニ、エンジェルブルーなどは平成ポップだし、WEB 1.0やFLASH文化は平成サイバー 大正時代にWW1があっても大正ロマンと言うわけで、震災やテロがあっても、ゴスロリがモノトーンでも、ああ平成ってポップだったよな〜と思えれば平成ポップ そういう意味でレトロとは文脈が違う

前後一覧

令和5年5月