セイジョーP@夜祭両日現地、我儘両日現地(@seijoproducer)さん / Twitter

「平成レトロ」内容が平成の初期〜半ば辺りなので平成生まれ的には昭和のイメージの物が出されてくる

 

どみゅ(@domyu)さん / Twitter

平成レトロ感、感の話なのでこの際90年代は昭和にしてしまってもいいが、そうなると具体的イメージが困難になるんだよな。昭和と現在の過渡期として引き裂かれ実態が残らないっていうか

 

かつては1980年代(昭和55年以降)が「昭和じゃない」と言われたらしい。

今では1990年代(平成2年以降)を「昭和」に含めたがる人がいる。

それなら「昭和」を使わず「20世紀」と呼べばいい。

昭和レトロと平成初期のレトロは「20世紀レトロ」。

こういう方向に頭が回らない人は元号で頭が固まっているのだろう。

 

elk 🎹 ピアノ練習中(@elk115)さん / Twitter

平成はレトロで間違いないだろう。 っていうか昭和レトロと言われてきたものの一部は平成初期だったりするし。

 

前後一覧

令和5年5月

 

関連語句

平成レトロ - Twitter検索 / Twitter

松屋 平成レトロ - Twitter検索 / Twitter〕(話題のツイート)

松屋 平成レトロ - Twitter検索 / Twitter〕(最新)

#松屋 平成レトロ - Twitter検索 / Twitter

 

参照

平成中期の「昭和レトロ」の戦前排除と末期排除

 

・・・