・・

 

高見のっぽさん死去 88歳 子ども番組「できるかな」で活躍 | NHK | 訃報

 

高見のっぽさん死去 88歳 子ども番組「できるかな」で活躍 | NHK | 訃報

 

/できるかな|番組|NHKアーカイブス/

//

 

//

·

 

のっぽさんの戦争体験
防空壕の中で焼夷弾の音を聞いた
あの恐怖は忘れられない
大人に騙されていた事に気づいたのは終戦後だった。
終戦後に教師の恥ずかしげの無い変わり様に腹が立った
子供を騙して利用しちゃいけん
思いやる心を持ちましょう#のっぽさんpic.twitter.com/aUzTGCQnHj

— 🐰Monami🌼お花を大切に🍥 (@harmonymellchan) May 10, 2023

 

高見のっぽ|人物|NHKアーカイブス

 

/#のっぽさん/ /#ノッポさん/ /#昭和レトロ

>のっぽさんの戦争体験 防空壕の中で焼夷弾の音を聞いた

#のっぽさん のっぽさんの戦争体験 防空壕の中で焼夷弾の音を聞いた - Twitter検索 / Twitter

 

 

 

第二次世界大戦を経験した世代は戦後世代に戦争の記憶を伝えるのに懸命だった。#昭和レトロ/と称して戦後高度経済成長期以降の記憶だけを強調し、#昭和/を美化するのは詐欺行為である。小生は/#昭和レトロ/#昭和の懐メロ/として/#戦時歌謡/も昭和末期の歌も取り上げている。 

/#戦後レトロ/#平成レトロ/

//

 

ノッポさんは西暦1934年(昭和9年)5月10日生まれ、令和4年9月10日昇天。藤子不二雄A氏は1934年3月10日生まれ。美智子上皇后は1934年10月20日生まれ。 藤田まこと、明仁上皇、大山のぶ代は1933年(昭和8年)生まれ。 小学生のときに敗戦を経験した世代。 /#昭和レトロ

令和5年5月10日午後1時55分tw

 

/#昭和レトロ/#平成レトロ/ /#できるかな/#高見映/#のっぽさん/#ノッポさん

1990年(平成2年)の「できるかな」の最終回で/#のっぽさん/が初めて「しゃべった」。 このことは2004年(平成16年)に「トリビアの泉」でも取り上げられていたようだ。 「昭和レトロ」と「平成レトロ」。

//

 

//

 

高見のっぽさん死去受けNHKが追悼コメント発表「多くの方々の心に残る活躍をしていただき」 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

/#昭和レトロ/#平成レトロ/ /#高見のっぽさん

/#できるかな/#高見映/#のっぽさん/#ノッポさん/

/NHK、ツイッターでノッポさん追悼 「あ~あ、しゃべっちゃった」『できるかな』最終回の映像流す(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース/

//

 

/#平成レトロ/#20世紀レトロ/ /#高見のっぽさん

/#できるかな/#高見映/#のっぽさん/#ノッポさん/

NHK「できるかな」の最終回でノッポさんが喋っていた!「ワクワクさん」と熊の「ゴロリ」も登場! - 激バズ (gekibuzz.com)〕 

 

 

平成2年の/#できるかな/の最終回、#ノッポさん/は「(後ろに次の番組の出演者が2名いることについて)ええ、知ってますよ」「(返事したのは)僕」「ああ、しゃべっちゃった」と言って次の番組の出演者を紹介したようだ。 

/#平成レトロ/平成レトロ

できるかな - Wikipedia

 

/TWEET(1)//TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/

 

前後一覧

令和5年5月

 

関連語句

/のっぽさん - Twitter検索 / Twitter/

ノッポさん - Twitter検索 / Twitter

/できるかな 最終回 - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

ノッポさん関連tw(5月11日)

 

できるかな(最終回)●ノッポさんがワクワクさん、ゴロリを紹介(1990年3月) - YouTube

「できるかな」のノッポさんは最終回で喋った! - YouTube

「子どもが大人にだまされた」 ノッポさんが訴える戦争の愚 - YouTube

【訃報】「ノッポさん」こと高見のっぽさん(88)死去 TV番組「できるかな」で活躍(2023年5月10日) - YouTube

/【速報】「できるかな」ノッポさん死去 - YouTube/

「ノッポさん」高見のっぽさん死去 「できるかな」最終回でしゃべった理由とは…― スポニチ Sponichi Annex 芸能

【のっぽさん追悼】できるかな 最終回。初めて喋るのっぽさんに、当時は衝撃を受けました。 - YouTube

高見のっぽさん死去 NHK「できるかな」出演【WBS】(2023年5月10日) - YouTube

ノッポさん (88) 逝く 「できるかな」名物キャラ www。ZIP! 2023年5月11日 - YouTube