・・鳥濱トメ 命日・・ 

今日(4月22日)は私の祖母・知覧特攻の母 鳥濱トメの命日にあたります。 

祖母のトメは戦中、軍指定の食堂「富屋食堂」を営んでいました。当時、物が無い時代に特攻隊員達のお腹を満たしてあげるため家の家財を投げ売り食材に換え、テーブルいっぱいにご馳走を並べてあげました。特攻隊員達は「こんなご馳走食べさせてくれるのは嬉しいけど俺達はそんなにお金は持ってないよ。」すると、トメは「男の子がお金の心配なんかするんじゃ無いの」と、言い特攻隊員からはお金は一銭ももらいませんでした。 

トメが私によく言ってました「私はねぇ皆のお母さんになりたかったの」。 

そして、出撃の時には見送りに来る事が叶わない隊員達のお母さんの代わりに飛行場まで都度見送りに行きました。 トメは特攻隊員達の心を自分の心で優しく包み心の奥底の声を聞き、受け止めてきました。 

戦後、トメは「あの子達は、もう本当の事を語ることが出来ない」と言い、毎日特攻観音堂に足を運び手を合わせ、語り部をしていました。 夏の暑い日照りの日も、真冬の凍るような寒い日も、雨風の強い日も片手に杖を突き、もう片方の手には線香と花を持ち傘も差さずに雨に濡れながらの慰霊の日々でした。1年365日1日たりとも欠かした事はありませんでした。 

私にとっての祖母・鳥濱トメは、本当に優しすぎるぐらい優しくそして深い愛情を注いでくれました。その事は今でも私の心に刻まれています きっと今頃は天国の富屋食堂で散華されました特攻隊員達と鳥濱トメとで肩を組み皆笑顔で同期の桜のを唄っている事でしょう 今の日本を見守りながら 

合掌 

知覧特攻の母 

鳥濱トメ 孫 赤羽 潤

/午前0:16 · 2023年4月22日/-1 

//-2

//-3

//-4

//-5

/

/#昭和レトロ//#平成レトロ

鳥濱 トメ(とりはま トメ) 明治35年(1902年)6月20日生まれ、平成4年(1992年)4月22日没。 /#昭和時代/に多くの特攻隊員の面倒を見たらしい。 平成20年のドラマ『なでしこ隊~少女たちが見た“特攻隊”封印された23日間~』で薬師丸ひろ子が演じた

///

/なぜ若者たちは笑顔で飛び立っていったのか——ある特攻隊員の最期の言葉|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社/

//

 

 

薬師丸ひろ子が出演した/#三丁目の夕日/#あまちゃん/、そしてこれは/#昭和レトロ/の映像作品だった。 放映・放送時期の回顧は/#平成レトロ/。 

/なでしこ隊〜少女達だけが見た特攻隊・封印された23日間〜 (ドキュメンタリードラマ) - 21万祭壇 超宗教世界聖殿 完成期天福宮 は神様の理想 (goo.ne.jp)/

#gooblog /#TLをあたかも昭和にする/#昭和/

//

 

/#明治レトロ/→明治35年(1902年)生まれ 

/#昭和レトロ/→特攻隊を世話した 

/#平成レトロ/→平成4年(1992年)没、89歳10箇月2日 

/#20世紀レトロ/→生きた時代は20世紀 

/#特攻隊/ /#昭和生まれしか知らない(だろうか?)

 

TWEET

 

前後一覧

令和5年4月