平成25年tw

ちびまる子によく山口百恵が出てくるが活動期間が短い浜崎あゆみみたいな感覚でいいだろうか?阿久悠と組んでチャートを随分と無双していたし。

返信先:@allez10💻

阿久悠は桜田淳子、森昌子に数多くのヒット曲を提供しましたが山口百恵の歌で阿久悠作詞は見当りません。山口百恵の歌だと阿木燿子作詞の歌が多いようです。

 

イメージでは阿久悠っぽかったんですが違うんですね

 

平成29年tw

元「中三トリオ」のうち、結婚後、引退したままなのは山口百恵のみ。森昌子は森進一と結婚したが離婚して藝能界に復帰。桜田淳子は周知の如し。 キャンディーズの田中好子、藤村美樹、伊藤蘭のその後と比較してしまう。

 

山口百恵、森昌子、桜田淳子は原辰徳と同学年。「ドカベン」高校野球編の山田世代も1974年度で高1ならこの世代(「ドカベン」は時代設定が滅茶苦茶で主人公の高校入学から卒業まで21年が経過している)。キャンディーズの田中好子、藤村美樹、伊藤蘭は江川卓と年齢が近く、ほぼ同世代だったはず

//

 

令和2年tw

1980年(昭和55年)の #松田聖子 のデビュー曲と #山口百恵 の引退から今年で40年。これはどのくらい昔か。1980年当時から40年前は1940年(昭和15年)。第二次世界大戦の最中。つまり2020年(令和2年)における山口百恵は、1980年当時における #李香蘭 みたいな伝説の歌手ということになるだろう。

//

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に関するツイートを見て改めて思ったこと。80年代においては「50年代がオールディーズ」だったのだが、では現代において、30年ほど前、つまり1990年頃の流行をオールディーズ扱いするかというと、それはあまりない。おそらく社会全体の高齢化が原因なのだろうが、

 

今の高校生にとって安室奈美恵は自分たちが生まれる前にデビューした歌手で、これは安室奈美恵にとってのキャンディーズ、小泉今日子にとってのビートルズみたいなものか。#昭和の懐メロ を集めた番組は多いが、そろそろ #平成の懐メロ だけを集めた歌番組があっていいはずだ。

📅

 

令和5年tw

 

令和2年(西暦2020年)の時点で平成初期の1990年代のレトロは発展途上だったか。 元号の数ではなく西暦の各年代同士の距離で考えると平成レトロを理解しやすくなる。 この話題を「21世紀における20世紀レトロの話」として考えるとどうか。1950年代も80年代も90年代も20世紀だ。

/#昭和レトロ//#平成レトロ/

画像

 

/#平成レトロ

平成31年当時の話題。元号または天皇の在位期間による時代区分にとらわれない人にとって「明治モダン・大正ロマン・昭和レトロ・平成ポップ」のような元号別の ことば遊びなど笑止千万だろう。「戦前モダン・戦後レトロ」あるいは「戦前レトロ・戦後ポップ」という区切り方の方がましか

令和5年4月14日朝8時4分

 

昭和生まれは「昭和○○年」を西暦に変換しないで覚えているだろうな。では昭和生まれは「明治38年」や「大正12年」が何年前かどう計算するか?「慶長5年」や「嘉永6年」はどうか?テレビで安易に「昭和○○年」という和暦を使うのは平成生まれを排除している態度の表れだろう。 /#昭和生まれの問題/

令和5年4月14日午前8時23分

 

「昭和レトロ」と「平成レトロ」で「レトロ」が被っているのは当たり前で、「戦後レトロ」と「20世紀レトロ」は昭和末期と平成初期を含む。「1980年代レトロ」も昭和末期と平成元年(1989年)のレトロだ。 /#平成レトロ/

令和5年4月14日午前8時28分

 

TWEET

 

前後一覧

令和5年4月

 

・・