🍵

令和4年tw

令和4年4月10日午前9時43分

 

令和5年tw

令和5年4月13日午前8時32分

 

令和5年4月13日午前10時19分

 

令和5年4月13日午後1時13分

 

令和5年4月13日午後1時24分

令和5年4月13日午後1時28分

 

令和5年4月13日午後1時35分

 

〔令和5年4月13日午後2時4分〕

 

令和5年4月13日午後2時5分

 

令和5年4月13日午後3時38分

 

4月13日は #喫茶店の日。 1888年(明治21年)に京上野で日本で最初の喫茶店「可否茶館」開業。もっとも伝統的な茶店(チャみせ)は慶応以前から日本にあっただろう。時代劇でもよく出てくる。 西洋風の「茶店(サテン)」は東京時代からということだろう。

令和5年4月13日午後7時43分

 

平成の時代に世話になった「喫茶店」の一種が「漫画喫茶」(略して「満喫」ならぬ「漫喫」)または「インターネットカフェ」だったが、令和の時代はどうなるだろう。 /#平成レトロ/

令和5年4月13日午後7時47分

 

中国語で「茶を飲む」は「喝茶」he cha、「吃茶(喫茶)」(上海語 tɕʰiɪʔzo)、「飲茶」yin cha(広東語 yam cha)。 日本語で「飲酒」に対し「喫煙」「喫茶」がある。 「喫茶去(きっさこ)」は禅語で「お茶でもどうぞ」というような意味らしい。

令和5年4月13日午後9時

 

訪日した中国人が「喫茶去(きっさこ)」の看板を見て呵呵大笑した話があるらしい。日本では古典の漢文や宗教によって権威付けられた漢語が、本場の中国では地域の日常語になっていることによる「笑い話」であろう。

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/

 

前後一覧

令和5年4月

 

関連語句

【喫茶店の日】のブログ記事検索結果|Ameba検索

・・・・

参照

・・・・

・・・・