創立から147年の岩泉町安家小学校 少子化で閉校式|NHK 岩手県のニュース

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@nhk_moriokaさん

夜7時のニュース。安家小学校の創立の年が和暦で「明治9年」と表現された。西暦1876年という表現は無かったと思う。147年前であることが示されれば和暦だけでいいか。創立が幕末なら「安政5年創立、165年」、21世紀なら「平成15年、20年」のようになるか。 

/#西暦表記を求める会/

/@7ardmSbOxKD6fWE/

//

 

 

 

/@kyojitsurekishi/返信先:@nhk_moriokaさん,@7ardmSbOxKD6fWEさん

ところが同じニュースでイラク戦争20年の話では開戦の年が「2003年」。20年前だということが示されているので「平成15年」でもいいと思うんだが。 

/#西暦表記を求める会/

/@7ardmSbOxKD6fWE/

//

 

 

それで将棋のニュースでは羽生善治(はぶよしはる)が「1994年」に六冠達成したとか、藤井聡太竜王と対戦した渡辺明名人の王位獲得が「10年前」で、字幕では「2013年」。 NHKは平成6年や平成25年を西暦で表すのに、なぜ明治9年を和暦で表すのか? 

/#西暦表記を求める会/

/@7ardmSbOxKD6fWE/

//

 

 

 

羽生善治が初の六冠を達成したのが29年前の平成6年。 イラク戦争開始は20年前の平成15年。 30年前屋20年前が平成だから平成レトロが広まる。当然の話だ。

 

TWEET

 

前後一覧

令和5年3月

 

 

 

 

・・・