昭和は戦争の時代だったのに昭和が好きな人は戦時中に戻りたいのか? それから「明治モダン」の前は「慶応」の次に何がついていたんだ?モダンは「近現代の」ということだから大正もモダン、昭和もモダン、令和もモダンだろう。

//

 

〕 

 

 

平成26年当時のツイート。この時点で20年前は平成6年。そのときの話が「昭和」と誤解されていた例。 これだから平成レトロが必要になった。 /#平成レトロ/

 

平成初期、インターネットも携帯電話も余り普及しておらず、高校生がポケベルを持っていて、公衆電話に列ができていた20世紀末期。これが「昭和」と誤解される。 /#平成レトロ/に対し「平成は数年前、最近だろ」と言う人は平成初期が前世紀だったことを忘れている。

 

「今の時代の日本人が一番好きな時代が昭和」というのは何を根拠にしているんだ? 日本が戦争を初めて、大空襲と原爆によって焼け野原になったのが/#昭和/だ。 日清・日露戦争から2つの世界大戦までの約半世紀をモダン・ロマン・レトロに分ける必要があるか?

通知先:@sousaku2gou/

//

 

//

   

//

 

//

 

   

//

 

/ルー&シー(@lutocy)さん / Twitter/

中年男性としては平成レトロって概念がイマイチ理解できないと思ったけど『写ルンです』とか『たまごっち』とか具体的な名前を挙げられるとピンとくるね。

//

 

//

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕

 

前後一覧

令和5年3月

 

関連語句

昭和生まれ 戦前 - Twitter検索 / Twitter

平成レトロ - Twitter検索 / Twitter

平成レトロ 30年前 - Twitter検索 / Twitter

平成レトロ 20年前 - Twitter検索 / Twitter

平成レトロ 前世紀 - Twitter検索 / Twitter

 

参照

『平成レトロ』という単語に動揺する人たち「昭和生まれと違ってまだ覚悟ができてない」「でももう2,30年前なんだよなあ」 - Togetter〕(令和3年11月)

 

【画像】20世紀レトロ

・・・・