午前0:33 · 2023年3月5日 

午前0:37 · 2023年3月5日 

引用ツイート / Twitter

はまちゅ(@hamachu_grs184)さん / Twitter

え?90年代初頭アニメがレトロ?まじで?私の中で「レトロ」って鉄腕アトム(白黒)とか、どんだけ新しくてもアタックNo.1とかエースを狙えとかベルバラとか感覚だったんだけど?え?うそでしょ?90年代だよ?ほんの30年前じゃない… RT

 

おかか//もつはつ(@motuhatumarmot)さん / Twitter

返信先:@hamachu_grs184さん

バビル二世はレトロ

 

 

もるごろりん🫘4月2日神戸ローデンツ参加(@Moru_Gororin)さん / Twitter

返信先:@hamachu_grs184さん

花の子ルンルンはレトロ… 100歩譲ってひみつのアッコちゃんも…

 

 

 

午後8:45 · 2023年3月7日 

午後8:47 · 2023年3月7日

「幽☆遊☆白書」の連載終了が平成6年で、令和5年の時点で29周年。 これは確かにレトロだ。 平成6年ごろの時点で昭和40年ごろの「スーパージェッター」は昭和レトロの世界だっただろう。 

/#どれだけ古いか/ /#平成レトロ/ 「#幽遊白書

幽白が……レトロ……連載終了から29年 - Twitter検索 / Twitter

レトロ 90年代初頭アニメ - Twitter検索 / Twitter

レトロの時代を「1970年代以前」だと思っている人がいるようだが、そうなるとこの人たちは1980年代のレトロを想定できなかったことになる。すると #昭和 は1989年(昭和64年)1月7日までのレトロを含むから、こういう人たちは #昭和レトロ を認められなかったのだろう。 /#平成レトロ//

 

 

人によっては、/#平成レトロ/以前に/#昭和レトロ/に関しても「1970年代以前」、即ち1979年(昭和54年)までという区切りを設けていることが改めてわかる。昭和55年以降の1980年代は「昭和」扱いされないのか?それでいて「ミンキーモモ」や「クリィミーマミ」のレトロについては妥協しているのは変だが。

 

古い人は平成初期どころか昭和末期のレトロも受け入れられないようで、そんな個人の意見を一々気にしていたら、レトロなどやっていられない。 

『1990年代のレトロ、平成初期のレトロに驚く人たち』 

/#平成レトロ/ /#20世紀レトロ/

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)

 

前後一覧

令和5年3月

 

//