「はだしのゲン」の昭和天皇に対する感覚は、あれは昭和期を生きた人間の一定部分が感じていたもので、今の時代だとピンとこないのかも知れない。その世代にとっては、昭和天皇は「日本国の象徴」ではなく、軍を統帥し宣戦布告を行い、何よりも学校で御真影の崇拝を生徒たちが強要された人物であった。 

午後7:28 · 2023年2月21日  

 

午後7:34 · 2023年2月21日 

 

午後7:37 · 2023年2月21日

 

「子の命より天皇陛下の分身」沖縄戦下、80日間守った [私たちの沖縄考]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

午後7:45 · 2023年2月21日  

 

午後7:54 · 2023年2月21日  

 

RT 昭和だけではなく明治大正もマジで天皇と戦争は切り離せない存在。ここらへんのことはミリオタやレトロ文化オタクなら大前提としてあるんでゴカムではわざわざ描かなかっただけやろたぶん。まさか平成生まれが読者の大半でその大前提がないなんて思ってないやろ作者。 

午後3:51 · 2023年2月22日  

 

 

前後一覧

令和5年2月

 

関連語句

はだしのゲン、広島市の平和教育の教材から削除 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史