明治45年沈没

タイタニック (客船) - Wikipedia

 

映画作品

タイタニック (映画) - Wikipedia

 

平成9年映画化

タイタニック (1997年の映画) - Wikipedia

 

平成24年tw

返信先:@imaatsu1974さん

確かにラストシーンはタイタニックの映画みたいでした。壇ノ浦の戦の後、清盛が海の底の都に行くと二位の尼も家臣たちも集合。しかし兎丸が声だけだったのは残念でした。>@imaatsu1974BSで平清盛の最終回を見たけど、タイタニックだった。何を言ってるかわからねーと思うが(略

//

 

平成25年tw

 

返信先:@KUSOLABさん

柳田理科雄さんは「空想科学[映画]読本」(2001)で映画「タイタニック」(1997)を取り上げていましたね。大河ドラマ「平清盛」の壇ノ浦の合戦の場面は映画「タイタニック」と似ていました。

Amazon.co.jp: 空想科学映画読本 : 柳田 理科雄, 空想科学研究所: Japanese Books@AmazonJPさんから

 

平成28年tw

 

 

平成30年tw

  

返信先:@Y__mariedaisukiさん

タイタニックの沈没は大正時代で、昭和の頃に世界各国で数多くの映画作られたようで、昭和のイメージがあるのは仕方ないでしょう。監督:ジェームズ・キャメロン、主演:レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレットによる映画は平成9年公開です。これを昭和だと思う人はいないでしょう #Qさま

   

 

返信先:@Y__mariedaisukiさん

ベルリンの壁崩壊、東西ドイツ統一、ソ連解体、湾岸戦争は 平成の出来事です。「勇気のしるし」(牛若丸三郎太=時任三郎)、「ポケベルが鳴らなくて」(国武万里)、「渡良瀬橋」(森高千里)、「浪漫飛行」(米米クラブ)、「少年時代」(井上陽水)は #平成1桁の懐メロ です。覚えておきましょう。

 

@kyojitsurekishi

平成元年のベルリンの壁崩壊、平成5年のドラマ「ポケベルが鳴らなくて」放送、平成9年の映画「タイタニック」公開等は #平成1桁 なのに、昭和だと勘違いしてる人が多い。要するに平成元年が西暦何年か覚えてない人が多いのか。平成と西暦の換算ができない人が多いのはそのためか。

#昭和語感

 

令和3年

タイタニック沈没から109年。細野晴臣さんの祖父が生還後に受けたバッシングとは? | ハフポスト NEWS (huffingtonpost.jp)

 

令和5年tw

 

20世紀スタジオ(@20thcenturyjp)さん / Twitter

 

 

1912年 

4月14日、タイタニック号が北大西洋で沈没。 

7月30日、明治天皇崩御、皇太子嘉仁親王践祚(第123代天皇、大正天皇)、元号を明治から大正に改元。 

タイタニックの沈没は明治時代。

 

タイタニック号の沈没は1912年の明治から大正への改元前に起きたので明治レトロである。大正、昭和、平成に何度も映画化されている。平成9年の映画まで含めると「20世紀レトロ」の世界になる。 レトロを特定の元号に限定するのは無理がある。

 

明治45年のタイタニック号の沈没事故は改元後の大正元年から早くも映画化が始まっていたようだ。「明治モダン・大正ロマン・昭和レトロ・平成ポップ」という元号による区切り方の場合、一つの出来事とその映画化が日本での改元前か後か確認しないと「モダン」か「ロマン」か特定できないことになる。

//

 

/#平成レトロ/ /#平成の懐メロ

Céline Dion - My Heart Will Go On 平成9年

/Céline Dion - My Heart Will Go On (Taking Chances World Tour: The Concert) - YouTube/

//

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕

 

前後一覧

令和元年2月

 

関連語句

@kyojitsurekishi タイタニック - Twitter検索 / Twitter

 

参照

ジェームズ・キャメロン監督「タイタニック3D」で修正を加えたシーンとは? : 映画ニュース - 映画.com (eiga.com)