令和4年11月22日加筆

 

カエル先生・高橋宏和(@hirokatz)さん / Twitter

平成元年生まれはそろそろ30代半ばになります。

 「平成ヒトケタって感覚古いよねー」って言われてしまう時代に入りました。 

昭和生まれ? あ、歴史の教科書で見たことあります!なんか世界大戦とかあって大変でしたね…闇市とか体験したんすか?!

引用ツイート

 

 

 

KGN(@KGN_works)さん / Twitter

そうか、祖父のエピソードと適当に混ぜて若い衆をだまくらかして楽しめる時代になったのか(ニシシ

 

KGN(@KGN_works)さん / Twitter

母方祖父の「なんか知らんが終戦まで中国のどこかにいたらソ連が南下してきたので、中国人を装って脱出してきた」というのと混ぜると何やら楽し気なw

 

 

飯尾(@tzYbHjEbLvnRi9w)さん / Twitter

返信先:@KGN_worksさん

時代の括りで使おうとすると、昭和が長すぎるんですよね… 

慶応:4年 

明治:45年 

大正:15年 

昭和:64年 

平成:31年 

1元号20年間くらいだと、括りとしては使いやすそうなんですけども

 

飯尾(@tzYbHjEbLvnRi9w)さん / Twitter

返信先:@hellcatcartさん

昔は吉事でも凶事でも変わりえたので… 

?H2 雲仙普賢岳の火砕流 

〇H7 阪神淡路大震災・地下鉄サリン 

?H10 長野五輪 

?H12 三宅島噴火 

?H13 911・愛子内親王生誕 

?H14 日韓W杯 

?H17 愛知万博 

〇H23 東日本大震災 

?H28 熊本地震 

?H30 胆振地震 辺り? 

2回は確実、最大で5回くらいでしょうか

 

/濱の萬や(はまのよろずや)【公式】(@hamanoyorozuya)さん / Twitter/

「平成レトロ」というトレンドに対して、「平成がもうレトロとは…」なんていうツイートが多いですが、よく考えて下さい…平成一桁って前世紀なんですよ…?(´・ω・`) っていうか21世紀になってもう20年過ぎてる方がびっくりですよ…ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

前後一覧

/令和4年1月/

 

参照

令和5年BLOG

昭和は戦争のイメージ