「元禄レトロ」と「寛政レトロ」と #平成レトロ。 

令和4年10月31日 夜6時半~7時半 

BS-TBS「水戸黄門」(里見浩太朗主演) 

BSフジ「鬼平犯科帳」(中村吉右衛門主演)

//

午前11:40 · 2022年11月2日 

午後5:12 · 2022年11月2日 

 午後7:01 · 2022年11月2日 

 

///

 

午前10:34 · 2022年11月4日 

 

午後0:36 · 2022年11月5日

午後2時12分・2022年11月5日

//

 

//

午後3:25 · 2022年11月6日  

 

 

平成ポップを譲りたくないのに世間的には平成レト口が定着しつつあるの悔しすぎて泣いてる

 

 

午後6:42 · 2022年11月6日 

 

/山下メロ(平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ)(@inchorin)さん / Twitter/

昭和だけが永遠にレトロの烙印を背負わされ、平成はモダンで新鮮なイメージで居られるということもない……今この瞬間も平成は時々刻々と遠ざかっている。「平成も遠くになりにけり」という言葉も生まれてこようというもの。

//

 

平成レトロの生みの親は、私は山下メロさんだと思っているんですが、昭和レトロという言葉自体平成初期から使われていたと思いますし、単純に一番わかり易い言葉だと思うんですよね。あとは、時代のスピード、流行り廃りも早くて、令和になったばかりの今でも平成初期はすでに郷愁の粋ですよね。

/山下メロ(平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ)(@inchorin)さん / Twitter/

平成の時代に、古臭い前時代的なものとして廃棄されてた昭和レトロを発掘し、「蘇らせるべき素晴らしい文化」として楽しんできた人間からすれば、「レトロ」にネガティブなイメージなど一切無いし、それを昭和が独占するのもおかしい。 

/#平成レトロ/

//

 

posted at 19:43:02

posted at 19:43:02⌛(前の投稿とほぼ同時刻)

 

「昭和レトロ」って「昭和はレトロ」じゃなくて「昭和のレトロ」だからな。 「平成レトロ」も「平成はレトロ」って言ってるんじゃなくて「平成のレトロ」だから。 我々平成初頭生まれのアラサーが幼少期の文化懐かしむのは「レトロ」以外の何者でも無いだろ。平成にレトロ感じてんだよ。

 

個人的な話をすれば平成終わるとか決まる前から、あまりの技術革新とトレンドの変転によって平成初期は遠い昔に感じておりました!

 

昭和後半生まれが昭和レトロと言う言葉で懐かしんでいたもの自体が昭和の初期のものごとを指していたわけではなく、40年代頃を指している事が多かったと思います。おおよそ30年経てば今は懐かしいものとしてレトロという言葉で「良い意味で」記号化して懐かしむのは全然ネガティブではないと思います。

午後11:01 · 2022年11月6日 

午後11:07 · 2022年11月6日

¶¶

午後6:54 · 2022年11月7日 

/@kyojitsurekishi/

今や/#昭和レトロ/を語る人の話題が戦後、それも昭和末期のバブル経済の時代に及んでいるので、話の流れで平成初期の/#平成レトロ/の話が必要になっている。昭和レトロがあれば平成レトロもある。 「レトロは昭和だけ。平成はポップ」などと考えている人は、こういう時代の連続性を理解していない。

//

午後0:54 · 2022年11月8日 

午後0:59 · 2022年11月8日 

 

/#昭和レトロ/があるから/#平成レトロ/もある。 もし/#平成ポップ/があるなら/#昭和ポップ/もあるだろう。 

//

 

//

 

 

📅午後6:00 · 2022年11月10日📅

 ¶

何が #平成レトロ と言われているのか調べてみた。 ガラケーとかプリクラとかが”平成レトロ”と言われているらしい。プリクラってレトロに入るの? 知らなかった

//

 

「平成レトロ」に対し「昭和レトロ、平成ポップ」という使い分けを主張する人たちがいるが、余り意味はない。改元を挟んだ過渡期のレトロやポップもある。「平成ポップ」という表現が広まれば、その前身は「昭和ポップ」と呼ばれるだろう。既に30年後を見据えて「令和レトロ」を考える人もいるだろう。 

 

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/

 

前後一覧

令和4年11月

 

関連語句

平成 レトロ<Twilog<のむようかん(@Yokan_nomimono)さん / Twitter

平成レトロ - Twitter検索 / Twitter

平成レトロ 昭和生まれ - Twitter検索 / Twitter

平成 レトロ - Twitter検索 / Twitter

 

参照

令和4年BLOG

平成3分割の例

 

平成初期が昭和と誤解される傾向

 

////

・・・

・・・

・・・

 

///