¶平成25年tw

堺雅人の「半沢直樹」に続いて米倉涼子の「ドクターX」。それにしても決められたパターンにワンセンテンスの決めゼリフ、勧善懲悪に予定調和の世界観が大流行。水戸黄門以来である。これはそれだけ現在の世の中に閉塞感が充満しており、そのハケ口としてこういうドラマが好評を博しているのだと思う。

//

平成25年11月18日

ゼゼヒヒ - 「NHKが個人情報保管の難しさを理由に23万人分の署名受取拒否、どう思う?」の投票数が50票を突破しました。 | Facebook

 

/edge(@edge__22)さん / X/

ヒーロー待望ばかり。。 QT@h_hirano: 堺雅人の「半沢直樹」に続いて米倉涼子の「ドクターX」。それにしても決められたパターンにワンセンテンスの決めゼリフ、勧善懲悪に予定調和の世界観が大流行。水戸黄門以来である。これはそれだけ現在の世の中に閉塞感が…

//

 

/ゆかりん(@momgracelove)さん / X/

いたしません!私、失敗しないので!“@h_hirano: 堺雅人の「半沢直樹」に続いて米倉涼子の「ドクターX」。それにしても決められたパターンにワンセンテンスの決めゼリフ、勧善懲悪に予定調和の世界観が大流行。水戸黄門以来である。これはそれだけ現在の世の中に閉塞感が充満しており、

//

 

返信先:@h_hirano

本来、時代劇は一番「嘘」が許されるジャンルで、「水戸黄門」が終わった2011年当時、脚本家やメディアは「先の見える予定調和は時代遅れ」と考えたようです。しかしお決まりの勧善懲悪はまだ好評のようで、しかも時代劇でなく現代劇でやる方がいいということになりそうです。

//

 

返信先:@hieuniさん

今晩(11月19日)夜7時、BS-TBSで里見浩太朗主演「水戸黄門」第37部第7回「家族を捨てた母の愛・鶴岡」を放送しているようです。

BSフジの裏番組は松本白鸚主演「鬼平犯科帳’71」です。

//

 

·ついっぷる 

 

/X→BLOG/

 

前後一覧

平成25年11月

 

関連語句

/【水戸黄門 鬼平犯科帳】のブログ記事検索結果|Ameba検索/