平成31年tw

ユスラウメ(@yusuraume529)さん / Twitter

思えば昭和も元号マジックだったとしみじみ思う。 昭和は20年で終わらなければならなかった。 明治時代、大正時代、なんて時代ですらなく、明治維新から1945年までが1つの時代なのだ。大日本帝国時代?専制天皇制時代? ところが戦前戦後とひとつながりの昭和ということでうやむやにされた。

└→/@yusuraume529 元号 - Twitter検索 / Twitter/

 

 

/葛西伸哉 ラノベ作家(@kasai_sinya)さん / Twitter/

我々が基本的に「江戸時代」の個々の年号をあまり重視しないように、ある程度の未来において「明治・大正・昭和・平成・令和〜」が「東京時代(戦前/戦後)」になる可能性は大きいんじゃないかな。

//

 

 

/葛西伸哉 ラノベ作家(@kasai_sinya)さん / Twitter/

昭和だの平成だのは「元禄」とか「化政文化」と同列の扱い。

//

 

/葛西伸哉 ラノベ作家(@kasai_sinya)さん / Twitter/

「昭和元禄」なんて今日の #シンカリオン の「新幹線を新幹線で喩えても意味不明」だよな、未来の視点だと。

//

 

 

/葛西伸哉 ラノベ作家(@kasai_sinya)さん / Twitter/

裏返せば、年表の上では無視・軽視されるような「小さなブレ」もそのさなかに生きている人間にとっては「生涯で一度、父母も祖父母も遭遇しなかったような一大事」な訳で、そこを上手く拾うと歴史小説・時代小説になるんだな。

//

 

前後一覧

/平成31年4月/

 

関連語句

/【江戸時代 東京時代 年号】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/江戸時代 東京時代 年号 - Twitter検索 / Twitter/

 

【画像】江戸時代の元号

 

【画像】江戸時代と東京時代の元号

・・・

・・・・