令和3年tw

歴史雑談録(@rekishizatsudan)さん / Twitter

1375年前の今日、改新の詔が発布されました。大化2年元日。大化の改新の一つ。中大兄皇子、中臣鎌子らが蘇我入鹿を暗殺した乙巳の変の翌年で、公地公民制・租庸調税制・班田収授法等が整備されたとされますが、日本書紀編纂時に追記改変されたもので、当初は公地公民の概念のみの内容だったそう。

//

 

/@kyojitsurekishi/

改新の詔から1375年。 令和3年1月22日

//

 

令和4年tw

/歴史雑談録(@rekishizatsudan)さん / Twitter/

1376年前の今日、改新の詔が発布されました。大化2年元日。大化の改新の一つ。中大兄皇子、中臣鎌子らが蘇我入鹿を暗殺した乙巳の変の翌年で、公地公民制・租庸調税制・班田収授法等が整備されたとされますが、日本書紀編纂時に追記改変されたもので、当初は公地公民の概念のみの内容だったそう。

//

 

前後一覧

/令和3年1月/

 

関連語句

/改新の詔が発布されました。大化2年元日。 - Twitter検索 / Twitter/