/(1) つッキー(@Laugh_Joker_)さん / X (twitter.com)/

女の子のグループが「水戸黄門」のように県内を巡る新アニメを企画してはどうかと提案⇐これなwww頭おかしいwwwww

<ガルパン町おこし批判報道にファンも地元も困惑 | ニコニコニュース (nicovideo.jp)>

//

 

-------- AUTHOR: 虚実歴史研究家 TITLE: 875 『水戸黄門』関連tw(2013年10月7日、17日) DATE: 10/17/2013 03:01:00 PRIMARY CATEGORY: 延宝~貞享~元禄~宝永~正徳、綱吉前後 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY: 

 

/びふぼ(@bifbo)さん / Twitter/

身も蓋もない。(笑)「半沢直樹」は現代の「水戸黄門」で全然リアルではないけれど勧善懲悪だから面白いだけなのに。池田さんのは「水戸黄門」を歴史的事実に合わないと批判する無粋と一緒。 / “池田信夫 blog : 「半沢直樹」の不在

/午前6:38 · 2013年9月23日·はてな / Hatena/

 

/ちえりえ❄(@aka_sola_cherry)さん / Twitter/

水戸黄門に歴史的事実を求めるようなものだろ。突っ込めるけど、先生そこじゃないです

/「『半沢直樹』は何が面白いのか」……専門家の批判にファン反論 | RBB TODAY/

/午前1:32 · 2013年10月3日/

 

2013年10月07日 - Twilog 

半沢直樹の最終回のラストは正に水戸黄門的だったと思うけど。 >Facebook鵜飼孝次氏 9月24日 6時2分「半沢直樹」最終回のラストには納得いなかい、ストレスがたまりました。 期待したのは、勧善懲悪の「水戸黄門」的な最終回。 

posted at 02:26:43 

 

@bifbo 池田信夫さんは去年(2012年)、blogで「水戸黄門」の世界からの脱却が日本の近代化の試金石だと述べていたようです。「半沢直樹」を「水戸黄門」に喩えるのは逆効果でしょう。 

「水戸黄門」の正義 - 池田信夫 blog 

posted at 03:35:07 

relayed tweet(1) (2) 

 

つッキー(@Laugh_Joker_)さん / X (twitter.com)
それはいいのですが、どう考えても二番煎じかgdgdになりそうだし、それを誰が見たがるのかという事です

 

「半沢直樹」がしていたことが結局は復讐であったとすると、尚更「水戸黄門」とは全く違う。水戸黄門には復讐する相手はいなかった。時代劇で水戸黄門がやっていたのは柳沢吉保の幕政乗っ取りを防ぐことと、各地で浪人や町人・農民の不満が高まって討幕や開国の運動に発展するのを防ぐことだった。 

posted at 05:10:58

 

@kyojitsurekishi

@shinya_ttt 水戸黄門は強者なので「弱者が強者を批判する」という例には当てはまりません。水戸黄門は人気が下がって終わったわけで、水戸黄門のようなドラマは今では支持されないはずです。だから半沢直樹は水戸黄門と違うドラマとして人気を掴んだと考えるべきでしょう。 

posted at 09:18:27

 

+ @shinya_ttt 半沢直樹は諸国漫遊も印籠もないし副将軍でもないので違う点の方が多いと思いますが、半沢直樹のどこが現代版水戸黄門なんでしょうか?また半沢直樹を見ていた人は水戸黄門を見ていたんですか?視聴率を比較すると半沢を見た人は終了時の水戸黄門を見た人の4倍はいたはずです。 

tweet 

//

related tweet 

 

@Laugh_Joker_ 「少女たちが水戸黄門のように県内を巡るアニメ」の案ですか。確かに史実で徳川光圀はほとんど関東だけを旅し、特に茨城県内では筑波山、霞ケ浦、潮来、土浦など各地を巡ったようですが、ドラマの水戸黄門は茨城というと西山荘くらいで、他は県外ばかり歩いていたでしょう。 

posted at 09:28:49

related tweet(1) (2) 

 

池田信夫氏は「水戸黄門」と「半沢直樹」の両方に対し批判的なようだ。 

「水戸黄門」の正義 - 池田信夫 blog 

posted at 09:32:50 

 

医薬品ネット販売を規制する厚労省の「水戸黄門」の論理 | 池田信夫 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト2012年05月11日 @Newsweek_JAPANさんから 

posted at 15:14:58 

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@mataroviola 池田信夫氏は水戸黄門についても論評しています。 「水戸黄門」の正義 2012年5月6日 医薬品ネット販売を規制する厚労省の「水戸黄門」の論理 2012年5月11日 

posted at 15:21:01 

related tweet 

 

もしそうなら「水戸黄門の何がおもしろいのかさっぱりわからない」という意見が来たらどうこたえますか?もし半沢人気が水戸黄門と同じノリならそれも問題です。 >@0_o_x @ikedanob 水戸黄門とかドラゴンボールとかと同じノリなんですよ。金融リテラシーなんて関係ないです。 

posted at 16:03:04 

related tweet(1) (2) 

 

水戸黄門とドラゴンボールと反原発が「同類」扱いされるのだから、世の中は不思議だ。 

posted at 16:09:09

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@aka_sola_cherry 池田信夫さんは「水戸黄門」についても批判していますが厳密には「時代劇の水戸黄門が人気を集めた日本社会」への警告という形です。その「水戸黄門」が人気の低下で終わっても「半沢」が人気で、もしその人気の理由が「水戸黄門」と同じなら、これは疑問だらけです。 

posted at 16:14:11

related tweet 

 

「水戸黄門」は視聴率が10%くらいまで落ちて終わった。もし「半沢直樹」が「現代版水戸黄門」であれば「半沢」の視聴率も10%前後で低迷したはずだが実際は4倍返しの40%強。これは1979年当時の「水戸黄門」の最高視聴率に匹敵する。日本人は「水戸黄門」終了から2年で先祖返りしたのか? 

posted at 16:18:39 

 

#半沢直樹と水戸黄門とドラゴンボールと反原発が一緒に扱われるのだから、世の中は不思議だ。 

posted at 23:11:50 

 

@0_o_x このツイートに関することだと思いますが、こちらをご覧になれば少しわかると思います。#半沢直樹 #水戸黄門  

posted at 23:35:27 

related tweet 

 

「水戸黄門」の視聴率は2008年ごろに1ケタに落ちてそれから終了まで視聴率は10%前後だった。「半沢直樹」は40%強の視聴率を記録。「半沢」を「現代版水戸黄門」だと言っている人は「半沢」の視聴者の4分の1くらいだろうか。他の4分の3は2008年以降「水戸黄門」を見ていないはずだ。 

posted at 23:44:14 

 

補足 

2011年12月の「水戸黄門」終了後、TBS月曜夜8時のドラマは2012年から現代劇のみになって「ステップファザー・ステップ」「ハンチョウ5」「浪花少年探偵団」が放送され、2013年には「ハンチョウ6」「確証」「名もなき毒」「刑事のまなざし」と続いた。 

午前9:49 · 2013年10月17日〕 

 

返信先:@Laugh_Joker_

「ガールズ&パンツァー」は見たことはないですが、「トトロ」や「らき☆すた」の例もあるので、観光PRの方法としては普通でしょう。私が思うに茨城の人たちはいい加減、「水戸黄門」やその亜流作品による町おこしから卒業すべきだと思います。

//

 

tweet(1) (2)

TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕 〔TWEET(5)〕〔TWEET(6)〕〔TWEET(7)〕

TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕〔TWEET(10)〕/TWEET(11)//TWEET(12)/

/TWEET(13)//TWEET(14)//TWEET(15)/TWEET(16)/

 

前後一覧 

2013年10/14 10/15 10/16 10/17 10月(T-CupBlog)

/平成25年10月/(AmebaBlog) 

 

関連語句

/【水戸黄門 池田信夫】のブログ記事検索結果:2ページ目|Ameba検索

水戸黄門 『水戸黄門』関連tw 水戸黄門 関連tw(T-CupBlog) 

水戸 黄門 光圀 勿来(twilog) 

 

参照 

『水戸黄門』関連tw(2013年10月5日) 

2013年10/6『あさきゆめみし』『水戸黄門』『忠臣蔵』関連tw(大石内蔵助没から310年) 

『水戸黄門』と『ガールズ&パンツァー』 

/『水戸黄門』と『ガールズ&パンツァー』 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

----- --------