/後藤寿庵(@juangotoh)さん / Twitter/

そういえば、明治憲法で、陸海軍を統帥するのが天皇と規定されてて内閣が外交やら何やらで軍の行動を規制できず、なにかと「統帥権干犯」と軍に反発され、最終的に第2次大戦での日本の敗北につながるってよく言うじゃん。あれさあ、軍と政府の方針が違ったら毎回天皇に判断仰げばよかったんでは?

/午前5:16 · 2017年1月4日/

 

/後藤寿庵(@juangotoh)さん / Twitter/

だいたい統帥権が恐れ多くも天皇陛下にあるってときに、勝手に満州事変拡大とか現地軍の判断でやってよかったの?軍当局に統帥権があるんじゃなくて、あくまで天皇にあるんでしょ。都合がわるいときだけ統帥権の干犯って言ってただけじゃねえのあれ。

/午前5:19 · 2017年1月4日/

 

/@kyojitsurekishi/

譲位の恒久制度化を支持する人が多くいるようです。

/天皇退位「一代限り」と「恒久制度化」、どちらが良いと思う? - みんなの意見 - Yahoo!ニュース/

/@jimin_koho/@MinshintoNews/

/午後5:42 · 2017年1月27日/

 

前後一覧

/平成29年1月/

 

参照

/2017年(平成29年)天皇誕生日、明仁陛下84歳、2019年(令和元年)の12月23日は平日になる予定/