水口 健司 (脱原発に1票)@KenjiMizuchi
山本太郎氏、天皇に直訴か。〕 
不敬罪のごとく言う時代錯誤の輩こそ国民に対する不敬罪。原発について天皇が影響力を行使したりするとは思えないが太郎氏の気持ちはよく解る。脱原発してくれるなら天皇でも米大統領でも水戸黄門でも誰でもいい。〔#脱原発
午後11:04 · 2013年10月31日

パオパオR(CV:塩沢兼人)@fringesciense
戦後は曲がりなりにも民主主義の民主政体。気持ちはわかるけど山本太郎氏のやったことは極論すれば象徴天皇制の否定だし、民主政体の否定につながりかねず短慮過ぎると思います。
午後11:33 · 2013年10月31日

水口 健司 (脱原発に1票)@KenjiMizuchi
もともと一人の人間とその血統を『象徴』とし、法の下の平等からはずした象徴天皇制も、民主主義と矛盾する『封建時代から続く家主義の伝統文化遺産』に過ぎません。そうした国家制度の有り様を超えて、『命』の問題として一人の人間たる天皇に訴えただけでは?#脱原発
午前2:07 · 2013年11月1日

パオパオR(CV:塩沢兼人)@fringesciense
でもそれはなんらかの天皇の政治的影響力を期待してですよね。戦前の反省も含めてそうゆう影響力を排除したのが象徴天皇制だと思ってますから。個人的には民主政体において天皇がなんらかの影響力を持ってはいけないと思います、善悪問わず。
午前2:21 · 2013年11月1日

水口 健司 (脱原発に1票)@KenjiMizuchi
そうですね。私は民主主義というあやふやで危うい人間世界の価値観より、どんな手段を用いても、命の連鎖を守るという生物界の視点に立って行動すべきだという危機感を山本氏の行動から受け取り、だからこそ水戸黄門でも天皇陛下でも構わないとTwったのです。#脱原発
午後4:33 · 2013年11月1日

@kyojitsurekishi
山本太郎氏の行動原理は「水戸黄門」で各藩の藩士や民衆が自分たちで何の努力もせず、なにかというと水戸老公にすがる依存症と同じだということですか。脱原発も「外圧」や「偉い人の越権行為」に頼るようでは、日本国民はまだ民主主義国家の主権者の自覚が足りませんね。
午前7:12 · 2013年11月1日

 

前後一覧

/平成25年10月/

/平成25年11月初め/

 

 

 

 

・・・