平成21年

10年ぶりに「水戸黄門」を見た人が配役の変化に驚いた様子

/【水戸黄門について】10年ぶりに水戸黄門を見たら... - Yahoo!知恵袋/

💻bui********さん

2009/7/14 0:37

【水戸黄門について】 10年ぶりに水戸黄門を見たら、八兵衛お銀飛猿が出ていません (お銀に至っては、全く同様の役柄・コスプレなのに、名前が「おえん」になっています) 何故、彼らは出なくなったのですか? (石坂浩二さんが黄門様役をされていた辺りからですか?)

 

💻s03********さん
2009/7/14 15:08
28部を最後に出演者の若返りで佐野浅夫・伊吹吾朗・あおい輝彦・高橋元太郎・野村将希が降板になり、石坂浩二の29部からはキャストが一新されました。また29部のストーリーは光圀隠居前からスタートするため、これまでの設定も全てリセットされています。
由美かおるのみ連続出演になりましたが、この時にお銀からお娟に変更になっています。お銀は柘植の忍者ですが、お娟は福井出身で甲府近辺で山賊をやっていた事になっているため両者は別人です。先述の通りストーリーやキャラが全て一新されているため、お銀のみ継続登板というわけにも行かなかったのでしょう。
変更当初のお娟は衣装もキャラもお銀とは全く別物だったのですが、30部になると特に何の説明もなくお銀と同じような人物になっていました。
ちなみに八兵衛、飛猿は1000回記念スペシャルで再登場しています。また八兵衛は次回の第40部第1話で再登場します。

 

////

/水戸黄門 (パナソニック ドラマシアター) - Wikipedia/>第29・30部のアナザーストーリー化とその解消

 

平成21年当時のパナソニック ドラマシアター📺

/TBS「水戸黄門 第39部」/

/C.A.L:水戸黄門 (cal-net.co.jp)/

/水戸黄門:放送内容 (cal-net.co.jp)/

平成20年(西暦2008年)10月13日~平成21年(西暦2009年)3月23日(全22話

 

/ハンチョウ〜神南署安積班〜|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBS/

平成21年(西暦2009年)4月13日~7月20日

 

/TBS「水戸黄門 第40部」/

/C.A.L 水戸黄門 第40部 放送内容 (cal-net.co.jp)/

/C.A.L 水戸黄門 (cal-net.co.jp)/

平成21年(西暦2009年)7月27日~12月21日(全20話

 

平成22年

東野英治郎の水戸黄門を知らない人

💻wal********さん

2010/8/19 14:34

💻水戸黄門のパチンコで黄門様やってる人って誰なんですか? 全く見たことない人を起用してるんですか?

 

 

 

💻win********さん

2010/12/7 1:28

💻パチンコ水戸黄門の光圀役のお爺さんは何という俳優さんですか?あんまり見かけない人ですが…

みなさん、ありがとうございます。 パチンコの黄門様は、自分は全く見たことないです… 黄門様はやっぱり佐野さんがイメージ大です。最初に見たのが佐野さんですから。 因みに再放送は東京でもやってますか?

 

平成23年

💻パチンコの水戸黄門の配役はテレビ版とは違うのですか? - Yahoo!知恵袋/

 

令和4年tw

平成22年当時の #知恵袋_。 パチンコの水戸黄門で東野英治郎、あおい輝彦、伊吹吾郎の写真(または映像?)が使われ、東野英治郎を知らなかった人が「パチンコの水戸黄門は誰ですか」という質問をしていた。この人が最初に見た水戸黄門は佐野浅夫だったらしい。

💻パチンコ水戸黄門の光圀役のお爺さんは何という俳優さんですか - Yahoo!知恵袋/

/午後2:47 · 2022年7月5日/

 

/3代め水戸黄門・佐野浅夫さん死去…「黄門様といえば○○」で世代がわかる?(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース/

/東野英治郎の『水戸黄門』を知らない世代 | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

/午後11:21 · 2022年7月5日/

 

/TWEET/

 

前後一覧

/令和4年(元禄335年)7月/

 

関連語句

/東野英治郎 知らない - Twitter検索 / Twitter/

/「黄門様といえば○○」で世代がわかる? - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

平成23年BLOG

/『水戸黄門』で光圀個人でなく家紋に平伏する人々 - gooブログはじめました!/

2011-08-16 18:20:00

 

令和2年BLOG

/東野英治郎の『水戸黄門』を知らない世代/

 

令和4年BLOG

水戸黄門』、各シリーズのHP(TBS、C.A.L

 

/佐野浅夫追悼、続き/