トラスタくん♪さん (@truckMKHN) / Twitter

携帯に表示される受話器📞が何で電話なのか謎って話を見聞きするけど… 『初めて買ったレコードは?』が通じ無くなる時代なんですねぇw 初めて買ったCDどころか、初めてDLした音楽は?にやる時代が押し寄せて来てるのねぇ…シミジミ おはようございます♪本日も笑顔の安全運転で楽しくいきましょう♪

午前7:27 · 2017年11月30日

/北海道新聞帯広報道部(@DoshinOBO)さん / Twitter/

北海道新聞は7月1日夕刊の記事から「黒電話マーク」を廃止しました。これが何のマークか分からない人が増えたことなどが理由です。

/午後7:30 · 2022年7月1日/

/引用ツイート / Twitter/

 

/北海道新聞北見報道部(@doshin_okhotsk)さん / Twitter/

北海道新聞では1日夕刊から、電話番号を示す「黒電話マーク」を使用しないことになりました。何のマークか分からない人が増えたことなどが理由です。個人的には昔、実家で使っていたこともあり、このマーク好きでした

/午後11:08 · 2022年7月1日/

/引用ツイート / Twitter/

 

電話☎︎を切る(受話器📞📞を置く)ことを英語でhang up、中国語で「挂(掛)」guaと呼ぶのは壁掛け式電話のなごりだろうが、もう別の言い方が出ているか?

/午前9:20 · 2022年7月2日/

 

 

/北海道新聞が黒電話マークを廃止に「何のマークか分からない人が増えたため」 - Togetter/

/午前9:21 · 2022年7月2日/

 

電話  ☎︎話 ☎📞电话  전화

/午後3:07 · 2022年7月2日/

 

/固定電話で通報を さいたま市呼びかけ (msn.com)/

/さいたま市「固定電話で通報を」 KDDIの通信障害受け:北海道新聞 どうしん電子版 (hokkaido-np.co.jp)/

/午後3:40 · 2022年7月2日/

 

携帯電話はすぐつながらなくなる。 いざという時、役に立つのは固定電話であり、公衆電話である。

/午後3:50 · 2022年7月2日/

 

/「黒電話マークを廃止しました」北海道新聞の発表に惜しむ声 「時代の流れを感じます」「でも仕方ないんだろうなぁ」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース/

/午後4:32 · 2022年7月6日/

 

/TWEET(1)/TWEET(2)//

 

前後一覧

/令和4年7月/

 

関連語句

/【黒電話マーク】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索/

/黒電話 - Twitter検索 / Twitter/

/#黒電話 - Twitter検索 / Twitter/

/黒電話マーク - Twitter検索 / Twitter/

/#黒電話マーク - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

令和4年3月31日

/10代20代「ポケベル知らない」「見たことない」7割以上 男性は32%がポケベルを知らないと回答 - ねとらぼ (itmedia.co.jp)/