/古谷 徹 Toru Furuya(@torushome)さん / Twitter/

『機動戦士ガンダム』35周年のお祝いメッセージ、皆様、ありがとうございましたm(__)m 大学卒業して間もなくの25歳、一生の職業として俳優(当時は顔出しの仕事もやっていた)の道を選んでしまい、不安だったけど必至だったあの頃を思い出します。僕はアムロに出会えて本当に幸運でした!

/午後1:12 · 2014年4月8日/

 

/ダイさん(@R13L_Clyne_dai3)さん / Twitter/

返信先:@torushomeさん

僕が初めて声優さんの名前覚えたのは古谷さんです!! 15年くらい前に兄がレンタルしてきたファーストを見て古谷さんの声と名前を覚えました。それからちょっとずつ声優さんの名前も覚えるようになって今では・・(汗) アムロに出会ってからずっと古谷さん大好きです!!

/午後1:21 · 2014年4月8日/

 

返信先:@R13L_Clyne_dai3さん

「巨人の星」や「鋼鉄ジーグ」はご存じない?しかしこっちも「巨人の星」は再放送で見ていたものの井上真樹夫氏の名前を覚えたのは「ルパン三世2」「キャプテンハーロック」「新巨人の星」の時でした。 >@R13L_Clyne_dai3僕が初めて声優さんの名前覚えたのは古谷さんです!!

/午後0:09 · 2014年4月15日/


古谷徹氏と水島裕氏のツーショットを見て「鋼鉄ジーグとゴッドマーズ」を連想する人はどれだけいるだろうか。

/午後5:17 · 2014年4月15日/


古谷徹と古川登志夫と水島裕はそれぞれ「鋼鉄ジーグ」と「マグネロボ ガ・キーン」と「六神合体ゴッドマーズ」に主演した声優だが、それぞれ「きまぐれオレンジロード」の春日恭介(古谷)、「うる星やつら」の諸星あたる(古川)、「魔法の天使クリィミーマミ」の大伴俊夫(水島)の役でもあった。

/午後5:29 · 2014年4月15日/

 

/なかちゃん 🇺🇦🌻🌸🇯🇵(@kounotori_mac)さん / Twitter/

返信先:@kyojitsurekishiさん

私が井上真樹夫さんの名前を認識したのはルパン三世でした。キャプテンハーロックは「五ェ門の声優さんが出てる」と軽い気持ちで見始めたらハマりました。幼児の頃に見たミクロイドSのヤンマ役が井上さんファンになった始まりです。

/午後6:12 · 2014年4月15日/

 

返信先:@a2k1118さん@atsuki_ragged@torushome//

「『機動戦士ガンダム』全43話で『アムロ行きます』は一回だけ」というのがCMで強調されてますが、星一徹のちゃぶ台返しのように、後になってそれが定番であるかのように勝手にイメージ操作されたんでしょうかね。

/午前9:30 · 2014年5月7日/

 

返信先:@kyojitsurekishi

@atsuki_ragged 『アムロ行きまーす!』は一回だけかもしれませんが、実は『行きま~す』や『ガンダム行きま~す』もあるのです♪

/午後7:30 · 2014年5月7日/

 

返信先:@torushomeさん@torushome

丁寧なご返信を頂き、モーレツに感動しております。確かに似た台詞は何度もありましたね。ありがとうございます。少し強引ですが、今年はウマ年で、木馬やペガサスと縁がありますね。昭和40年男のインタビュー記事も興味深く拝見しました。今後の益々のご活躍に期待します。

/午後8:27 · 2014年5月7日/

 

前後一覧

/平成26年4月/

 

令和4年6月3日

古谷徹が声を演じたキャラクター